世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ボリビア】コミケ

月の谷に行ったあとはラパス市内にコレクティーボで戻り。途中、明らかに浮浪者と思われるおじいさん夫婦が家財道具一切持って乗ってきて車内めっちゃ臭かったりしましたが、外の風景は逆にのどか。芝生でピクニックフェスやってるようなとこがあったりした…

【ボリビア】ファストフードと月の谷

昨日は街の匂いにやられ満足に観光できなかったぶん、翌日はいろいろ行けました。観光に本気出せた! まずはボリビアのファストフードを食す。 ファストフードといえば世界のマクドナルドですが、ボリビアにはマックが…ない!! 進出はしたけど業績不振で撤…

【ボリビア】ラパスぶらぶら

えみりさんと別れ、久しぶりのひとり行動。 ラパス1泊目は、、、爆睡からのスタート! 部屋にもうひとり泊まってたけど早朝にチェックアウトしちゃって、貸切状態でした(・∀・) なんかそしたら部屋でうだうだ過ごしたくなっちゃいますな。行動開始したのは11…

コパカバーナ→ラパス

ボリビアはコパカバーナで1時間足らずの滞在!だったので適当な食堂でハンバーガー作ってもらったくらいしかできなかった。 でもチチカカ湖が映える街だった! さて、マチュピチュを一緒に旅したえみりさんとはここでひとまずお別れ。えみりさんはコパカバー…

プーノ→コパカバーナ

昨日の夜は中華食べ過ぎてしまって朝もお腹がニーハオ… ちなみにペルーの中華料理はチーファといってひとつの地位を確立しているらしい。 ペルーではフジモリ大統領とか日本人ぽいお名前をときどき見かけてて、日本からの移民活躍してるんだと思ってたが、中…

【ペルー】スカイレイクタウンプーノ

ウロス島ツアーを終え、昼過ぎにハーバーチチカカに到着。 チチカカ湖をクルーズできたのは良い経験だったな! 近くの食堂でチチカカ湖で採れる名物、トルーチャ(マス科の魚)をいただき、満足。 鮭みたいなお味(´∀`) そのあとはちょっと街中をぶらぶらし…

【ペルー】チチカカ湖のウロス島ツアー

プーノ着いた翌日はチチカカ湖に浮かぶウロス島のツアーに参加! このツアーは前日プーノ着いたときにバスターミナルで予約しました。 ツアーに参加しないと行けないとこらしい! お姉さんに9時にホテルピックアップよ!と言われてたが8時45分くらいにお迎え…

クスコ→プーノ

たまごゲップ病から始まったクスコでしたが、最後は日本食三昧できて大満足に終わりました。 居心地良いしまだ居てみたい街だけど、今度はボリビアを目指して移動開始! 今日はペルーの国境の街、プーノを目指す! プーノへはバスで移動。ペルーの最大手、ク…

マチュピチュ村→クスコ

マチュピチュ堪能した翌日は、4時起き…。はっやー! この日は鉄道使ってマチュピチュからクスコに戻ったんですが、列車の料金が時間によって全然違うのです! 行きに使ったお昼出発の電車は58ドルだったんだけど、帰りの今回は28ドル!全然お得!始発は人気…

【ペルー】マチュピチュ

温泉のことで書き忘れましたが、格闘したことがもうひとつ。 半パン生足サンダルで出かけたらアブにめっちゃ刺された!! 蚊じゃなくてアブ!刺されるとすごい膨らみます。 なんか足がモゾモゾするなあと思ってたら5,6匹足にくっついててぎゃあああってなっ…

マチュピチュ温泉とクスケーニャ

14時にはマチュピチュ村に着き、宿にチェックイン。 今回の宿はえみりさんが予約してくれたので名前とか覚えてないんだけど、おばあちゃんとその息子がやってるこじんまり系のとこでした。今回は個室!ドミトリーの宿もあったけど、値段一緒くらいだったらし…

クスコ→マチュピチュ村

クスコにはまた戻ってきますが、リアル天空の城マチュピチュを目指して出発です! まずはマチュピチュの玄関口の村、その名もマチュピチュ村を目指します。まんまやん。 クスコからマチュピチュ村には大きく2通りの行き方があって、ひとつは通称スタンドバイ…

【ペルー】マラスの塩田とか

ちょっとした観光スポット、14角の石をみたあとは中心地を外れ「マラスの塩田」をみに行くためにコレクティーボ(バン)乗り場へ。 コレクティーボはそれぞれのバス会社で出発地が違うということはなく、出発地と言われるエリアに行って行き先アピールしてれ…

【ペルー】14角の石とか

クスコも3日目。朝ごはんを食べたあとはゲストハウスkurumiをチェックアウトし、道路1,2本超えたとこにあるcasa del inkaというゲストハウスに移りました。 ここは昨日再会したえみりさんが泊まってる宿。 明日から一緒にマチュピチュを目指すので、宿も一緒…

【ペルー】クスコぶらぶら

たまごゲップ病の薬飲んだら、街を眺める余裕がやっとでてきた。 インカ帝国の首都だっただけあって、なんか歴史を感じる街並み。 マップスミーで街を一望できる丘があるというんで歩いて行ってみました。 宿から1kmくらいのとこ。 でも標高高いから、息がす…

【ペルー】たまごゲップ病

エクアドルでタマゴマスターの称号を得た私ですが、 【エクアドル】赤道ツアー - 世界一周の、あれやこれや。 次の国のペルーでは『たまごゲップ病』を患いました。 タマゴマスターとしてタマゴと真剣に向き合った結果がこれです。 なにが起きるかわからない…

リマ→クスコ

さーて、リマはヘタすると沈没しそうなので、3泊で切り上げて次のとこへ向かいます。 次の目的地は、クスコ。 インカ帝国の首都!テンション上がる街です。 しかしリマからクスコ、途中乗り換えないけど…22時間かかるって(・∀・) …心の準備必要!ていうこと…

【ペルー】体力大事

昨日は通称ペルーのお台場で日暮れまでブラブラし、空港に向かうガジくんをバスまで見送り、電車で宿に帰りました。 ちなみにガジくん、終日バックパック担ぎながら私たちに付き合ってくれてました。 …今思うと身軽すぎだな! 彼はカナダで滝見て、宿泊はせ…

【ペルー】リマぶらぶら

昨日は夜行バス明けからの昼間がっつり活動したので、リマ2日目はゆったりスタート。9時に起きて、名物、桜子さんの日替わり朝ごはんに感動! 手作り!カラダに良さそう!これにコーヒー!ごうかー! こんなの毎朝出されたらそりゃファンになるわなー! ご飯…

【ペルー】セビーチェと闘牛

リマのお宿桜子さんに無事チェックインし、さっそくこれから出かけるって方々についてくことにしました。 やっぱり日本の人と一緒だとアクティブな気持ちになれる!笑 ストレスなく喋れるってすてきなことだ! バスと言う名のバンに乗ってまずはスーパーで食…

チクラーヨ→リマ

ペルー3日目!この日は夜行バスでペルーの首都、リマへ出発です。 昼間はゆるゆると。宿が13時チェックアウトとすごい良心的だったのでだらだらっと準備して、 昼ごはん適当な食堂でチキンバクバクっと食べて、いちおうチクラーヨの観光地っぽいカテドラルを…

【ペルー】お休みデー

ペルー2日目は休息日。ペルーへの国境越えは何があるかわからないなーと思い、余裕持ってスケジュール組んでたけど問題なく入国できたのでね! …宿でだらだらマンガ読んでました。 ワンピース最新刊の配信日でもあり、熟読。笑 あとバックパックにワッペンつ…

【ペルー】チクラーヨぶらぶら

チクラーヨの宿に到着し、荷物置いてとりあえずお昼ご飯へ。 朝ごはんアップルパイだけはさすがにお腹ペコペコでした。 宿行く途中でチェックしてた食堂に入ってみた。 オーダーとったおじさんがなんかフレンドリー。言葉よくわかんないけど人気そうなの頼ん…

ロハ→チクラーヨ

山に囲まれた村、ビルカバンバ。 長生きの水とヒッピーに遭遇したことで、観光というよりは、自然な環境でセカンドライフ送るのにはよいとこなのかもという印象になりました。 スローライフですな。 ロハスですな。 そこからまたバスでロハに戻り、無性に食…

【エクアドル】ビルカバンバ

さて、実質エクアドル最終日となったこの日は日帰りでビルカバンバという村にふらっと行ってみました。 ビルカバンバは長寿の村らしい。…ほほう。 10時に宿をチェックアウトしたけど大きい荷物はフロントに預け、バスターミナルへ。 なんとなーくビルカバン…

クエンカ→ロハ

さて、クエンカもうちょっと攻めてもみたかったけどまた次の街に移動です。 このころ移動多かったなー! 南へちょこちょこ移動しつつ、ちらちら泊まってる街を観光する感じでしたね。 次の街はロハというところ。クエンカからロハはバスターミナルから複数出…

【エクアドル】クエンカぶらり

Santa Ana de los Ríos de Cuenca クエンカの正式名称らしいです。地味に長いね! スペインにばっちり植民された街らしく、教会や街並みがとてもきれいなとこでした。 スペインはほんとすごいことしたなあ。 一方でアンデス先住民と見られる人も多く見られ、…

バニョス→クエンカ

チョコレートマッサージ、ハイジのブランコ、温泉と小さい街ながら結構充実してたバニョスですが2泊だけ。時間あればもっとのびのびいたい街だったなー! ここからまたどんどん南へ。 今日の目的地はクエンカというところ。 エクアドルの古都らしい。 バニョ…

【エクアドル】温泉

カサデアルボルを満喫して、昼過ぎにバニョスに帰還。 昼ごはん、カサデアルボルでメレンゲアイスやメレンゲケーキ食べちゃったので、 広場でなんか売ってたスナック買ってみました。 豚の皮肉なのかな? 中にはコーンも入っててうまし。 そして午後は温泉行…

【エクアドル】ハイジのブランコ

今日はバニョスからバスに乗って30分ほどで行けるちっちゃいテーマパーク?カサデアルボルというとこに行ってみました。 バス乗り場はmaps.meで調べたらすぐ見つかり、運賃も片道1ドル。お手軽〜 乗客のほとんどが観光客だったけど、途中で地元民もちらほら…