世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

ラパス→トロトロ

ラパスの街の匂いは苦手だが、コミケイベントに参加できたおかげでラパスの人たちは好きになりました。

月の谷にも行けたし、その晩に次の街に移動です。

実は本当はここでウユニ塩湖ルートをとるはずだったんだけど、他に見てみたいものができてしまったのでウユニは年明けにまわすことにして、トロトロという街を目指すことにしました。

 

 

…このタイミングでウユニに行かなくて、結局行かずじまいになるんですけどね!!

ウユニ見たいってのは世界一周するときにかなりの上位に来てて、南米=ウユニくらいのテンションだったはずなのに…!

 

 

まあ追い追い書いてきますが、この後の年末の過ごし方が私の南米篇を大きく変えてしまったのです。お楽しみに。

 

 

さて、そしてラパスから向かうはトロトロという街。めっちゃかわいい名前だけどそこになにがあるかというと、、、

 

 

 

恐竜の足跡があるとな!!

 

 

 

 

見てみたい…!

この時はウユニ<恐竜でした。。。。なんでだったんだろ。

 

 

夜、コパカバーナで別れたえみりさんがラパスに到着したので、再会!

えみりさんはこれからちゃんとウユニを目指すっぽい。

 

適当な食堂で一緒にボリビアスープを食べたけどすぐお別れ。でも少しでも日本語で喋れてほっとしたなあ!

 

 

ボリビアスープ。

f:id:kaasatrip:20180626160958j:image

今見るとまずそうだけど、、意外に食べれるものでした。笑

 

 

外は真っ暗になってたので、一応タクシーに乗ってバスターミナルへ。

21時発のバスに乗りました。

リマ→クスコ以来の夜行バス。

 

この日は12月18日。クリスマス前の帰省ラッシュも始まってるみたいでターミナル内はなかなか人うじゃうじゃだった。

 

バスもてんやわんやすぎて1時間とか遅れるんじゃ…とか思ってたけど、20分遅れくらいで出発。ボリビア意外と時間には正確だな!

 

f:id:kaasatrip:20180626161846j:image
f:id:kaasatrip:20180626161433j:image

 

まずはコチャバンバという謎の街を目指します。

 

隣の席のおじいさんがなかなか仲良くしてくれて、言葉わかんないけどラパスの夜景に2人で感動しながらの出発。

f:id:kaasatrip:20180626162205j:image

 

道はまたガタガタなとこもあったけど席はちゃんとしたリクライニングシートだったので、ここはぐっすり寝れました。

 

バスのおじさんに着いたぜ!って起こされるくらいにぐっすりだった!

朝5時にコチャバンバのターミナル。ここからトロトロ行きのバスに乗り換えです。

 

トロトロ行きはターミナルからは出てないので、タクシーの運転手さんにトロトロ、ブス!とか言ってトロトロバスの事務所に連れてってもらいました。不安だったけどちゃんと連れてってくれました。よかったー(゚∀゚)

 

トロトロ行きは、人数が集まったら出発するバンだった。30分くらい待ったけど無事人数集まったので出発。私以外ローカルな人びとだったなー

 

f:id:kaasatrip:20180626163513j:image

さて、ここからの道がガッタガタ!途中崖とか普通に通ったし!ヒヤヒヤでした。

しっかし絶景。


f:id:kaasatrip:20180626163221j:image

 

ヒヤヒヤと感動を繰り返してたら、8時ごろトロトロに到着。着いた〜

 

 

しかしこの街…村は宿泊施設がネット予約で出てこなかったので、広場にあったマップを頼りに突撃ホテル訪問!

f:id:kaasatrip:20180626164141j:image

 

わかりにくいような、わかりやすいようなマップ。

 

とりあえずぶらぶらし、ちょうど宿のおばちゃんが声かけてきた宿に泊まることにしました。

コモ エン カサ トロトロってとこ。

http://www.comoencasa.com.bo/

 

 

こんな探し方でしたが、この宿は当たり!家族経営でみんな親切だった!

 

さて、この宿のおばちゃんが英語も喋れて特に親切にしてくれましたが

「私の娘のひとりは実は日本に帰化して活躍してるのよ。ノエミっていうのよ。議員なのよ。すごいのよ。」って言ってたので、へぇ〜。って思って終わってたんですが、先日私が今現在住んでる街の議員だったことがわかりました。

 

f:id:kaasatrip:20180626164931j:image

 

郵便ポストに入ってたーー!

 

こんなとこで繋がるとは。笑

世界はせまいです。ほんと。