世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ボリビア】コミケ

月の谷に行ったあとはラパス市内にコレクティーボで戻り。途中、明らかに浮浪者と思われるおじいさん夫婦が家財道具一切持って乗ってきて車内めっちゃ臭かったりしましたが、外の風景は逆にのどか。芝生でピクニックフェスやってるようなとこがあったりした。

浮浪者おじいさんたちは堂々としているし、あとコレクティーボの前の席では泥酔おじさんが豪快にいびきかいてるし、なんかみんな自分の状況を包み隠さず出しちゃってて、まわりの人たちもその状況に平然としてるとこはある意味開き直りすぎてて好感が持てました。笑

 

さて、市内戻ってどこぶらぶらしようかな〜と思ってたら、昨日行ったハポネレストランけんちゃんの前あたりの建物にすごい行列が。

f:id:kaasatrip:20180615183326j:image

 

そしてこういうコスプレをされてる若者たちが…
f:id:kaasatrip:20180615183307j:image

 

ピカチュウ!!!

それ、日本のキャラクターだよ!!!

 

なんと、コミケ的なイベントがやってた!

よくわからないけど行列並び、受付の人にウノ!って言ったらチケット売ってくれました。

25ボリ。約400円。

f:id:kaasatrip:20180615183322j:image

 

体育館みたいなとこに、テントがびっしり。

そしてステージではドラゴンボールの音楽に合わせて踊る初音ミクサンタ

f:id:kaasatrip:20180615183920j:image
f:id:kaasatrip:20180615183915j:image

 

なんか!コミケ行ったことないけど!これはうれしいイベント!!!

 

日本のアニメと音楽ばかり!!

f:id:kaasatrip:20180615184309j:image

 

こんなインディヘナのおばちゃんが

 


f:id:kaasatrip:20180615184249j:image

 

がっつりスマホケース売ってるーー!


f:id:kaasatrip:20180615184254j:image

 

ていうか著作権的に絶対ダメなんだろうけど、うれしいーー!


f:id:kaasatrip:20180615184304j:image

ワンオクの垂れ幕もあるし!


f:id:kaasatrip:20180615184243j:image

ラルク、ガクト始めビジュアル系のDVDも充実!どこで作ったんだこの海賊版!笑


f:id:kaasatrip:20180615184259j:image

BLも堂々と陳列されてました!

ボリビア人にもBL需要あるのか…。

 

 

そしてコスプレイヤーも頑張ってた!

みんな写真撮らせてー!ジェスチャーするとポージングしてくれます。

さっきの初音ミクサンタ始め

f:id:kaasatrip:20180615190109j:image

 

ナルトの暁のメンバー!
f:id:kaasatrip:20180615190057j:image

なぜこのチョイス!

 

 

ガンダム
f:id:kaasatrip:20180615190105j:image

こだわりの表情!

 

みんな微妙なクオリティだが、頑張ってる!

私は作れないよこれ!すごいよ!

 

彼らはこの格好でダンスゲームや

f:id:kaasatrip:20180615190506j:image

 

チャンバラ
f:id:kaasatrip:20180615190510j:image

 

カラオケ大会に興じていました
f:id:kaasatrip:20180615190501j:image

 

ドラゴンボールとか、ブリーチのアジカンの曲とか!!

全然歌えてないんだけど、みんな夢中!笑

私はめっちゃ懐かしいのと、地球の裏側でアジカンが聞けて感動しました。

 

あと私が、ジョ ハポネ!!て言うとみんなまじでー!ってなって、良い交流に。

 

 

この日ほどジャパニーズカルチャーすごい。ありがとうって思った日はないかもしれない。