世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダナン→ホイアン

ダナンからホイアンは、タクシーで移動。 いくらだったか忘れたけど、メーター使ってもらったので正規料金で行ってくれて、 たしか1時間もせずに到着。 12時にダナンのゲストハウスチェックアウトして、 お昼食べて出発して、14時過ぎにはホイアンのゲストハ…

【インド】始まり

現在、実はインドに来て3日目の夜です。 とても興味深い国だけど、精神的にも、肉体的にも消耗するという国、、、。 行くのめんどくさい…。 でも行かないと。自分で体験してみないと。 でも絶対疲れる。めんどい…。 と、思ってて結局辿り着いてしまいました…

【ベトナム】ダナンの朝

ネパールにきて、涼しいのはとてもいいんだけど洗濯物が乾きません。梅雨みたいな感じ。乾いても、めっちゃ臭い。。。 今一番欲しいものはファブリーズです。 ダナン4日目。その前の日にバーでビールたくさん飲んじゃったけど5時に起きれました。頑張った。…

【ベトナム】UNITED BAR

ベトナム料理、本当にどれもおいしくて、どの料理もまた現地に食べに行きたいと思ってるんですけど、ダナンで行ったフエ料理の店のこれもそのひとつ。 名前は忘れたけど、タピオカを潰して作った皮で、エビとかを包んで蒸したもの。 笹で巻かれてるのを剥が…

【ベトナム】バーナーヒルズ

寝坊して朝日見そびれたダナン3日目。 寝坊したぶん睡眠たくさんとれて、どっかに頑張って行ってもいーかなーと思ってダナンの観光スポット調べてたら Ba na hillsってのが出てきた。 バーナーヒルズ。バーナー丘。 なんでも、ギネス認定の世界最長(約5km…

【ベトナム】ダナンぶらぶら

カトマンズからこんばんは〜 シロダーラっていうネパール発祥のスパを受けたら、全身オイリーなことになっちゃってベトベターなかーさです。 でも今日はシャワー浴びちゃいけないらしい。明日起きたらベトベトンに進化してそう。 アジアに汚染系の毒ポケモン…

日本語

最近日本語って難しいってことを、いろんな外国人の話し聞いたり、他の言語を聞いたり見たりするなかで実感してます。 今までではぼやっと、へーそうなんだーって感じだったけど、今はそこに理由もつけて理解し始めてる感じ。 まず日本語はひらがな、カタカ…

ハノイ→ダナン

ハノイ4日目午前中、見に行こうとしていた水上人形劇場に行ったのに、休演…。 ちょうど週明けで、昨日チェックしたスケジュール表が変更になってました。昨日のハロン湾といい、ついてない\(^o^)/ まあこんくらいあるあるでしょとあきらめ、しょうがない…

【ベトナム】ハロン湾

ドラゴンボールのモデルになったことがあるっていうハロン湾に行ってみましたー ハノイから車で片道3時間くらい。 しかし! 嵐でみれなかった\(^o^)/ 船まで乗って、昼ごはんまで食べてたのに!! 港からのハロン湾と、昼ごはんに食べたおいしい魚と、 夕…

【ベトナム】ハノイぶらぶら

ベトナムはハノイ2日目。 朝ごはんどっかで食べてみよーって思ってゲストハウス出たら、道のすぐ横でなんか美味しそうなのが売ってたので購入。 もち米栗ごはん?ちょっと油も入っててもたつく感じもあるけどなかなか美味しい!今思ったけど醤油たらしたら…

ビエンチャン→ハノイ

ラオスのビエンチャンからベトナムのハノイへバス移動。24時間。今のところ、いちばんしんどかったやつ。 まず、ルアンパバーンでチケットは買ったんだけど、そこから間違ってました。たぶん150000キープくらいでいけたとこを、360000キープで買ったからね。…

【ラオス】まとめ

らおす。 どうでもいいけど、響きはかっこいいっすよね。 私は移動含め、滞在したのは5日間。 短かったかなーと思うけど、スローボートとか、何もすることなくぼーっとすることが醍醐味みたいな旅だったのでそんくらいでよかったかも。 私は托鉢でぼったくら…

【ラオス】マッサージ

ビエンチャンには夜着いて、次の日の夕方にはベトナム行きのバスに乗っちゃったんでほとんど観光せず終わりました。 でもお昼に少し散歩してみたけど、日本の郊外のさびしい街みたいだったなー。 人も車も少ないしビルもさびれてる、、、低いビルしかない。 …

ルアンパバーン→ビエンチャン

ルアンパバーンで托鉢にぼったくられた朝、8時に宿をピックアップされ、乗り合いソンテウでバスターミナルへ。 目的地はビエンチャン。ラオスの首都。本当はラオスはルアンパバーンだけに絞ってもう1日くらいゆっくりしようと思ってたけど、ラオスから次の…

【ラオス】ルアンパバーンの托鉢

昨日乗ったミャンマーのタクシーの運転手、 大音量でラジオかけながら運転してたんですが ミャンマーのポピュラーミュージックが なんとなく日本のと似ている気がしました。 今までの東南アジアの国のは、昭和時代なら流行ってたのかもって思ってましたが、 …

【ラオス】ルアンパバーンで観光

世界で1、2番目においしいという泊付きのミャンマービール。 おいしさの基準はわからないけど、とりあえず濃い味! ラオスビールもうまいらしいけど ラオスにいた頃は病み上がりで禁酒してたので飲みませんでした。 そのぶん、健康的に観光にいそしみました…

チェンマイ→ルアンパバーン

いま、クアラルンプール空港にいまーす。 初トランジットでーす。 ミャンマーはWiFi不安定すぎてブログあげれなかったので、 どどんとコーシンしてきます! 書き溜めてたため、時系列がその時の感じになってるけど、気になさらず。 昨日からミャンマーにきま…

【タイ】チェンマイのVIP生活

海外旅行保険をもってる外国人ということで、VIP病室に入院し、かなり快適な入院ライフを送りました。 当然のように個室。7階。チェンマイの旧市街が眺められます。そしてテーブルとソファ付き。お見舞いのひと、来ないのに、、、 テレビもあります。チャン…

【タイ】チェンマイで入院

チェンマイラーム病院で熱を計ってもらったあと、 日本人対応スタッフのかたとお会いし、保険の手続きをお願い。 ちなみに日本スタッフはタイ人だけど、 日本語ペラペラでした。 他に4人いるみたい。 タイのこの病院の場合、海外旅行保険証とパスポートを預…

【タイ】チェンマイで風邪

マッサージ好きがこうじて、 チェンマイで5日間、 タイ古式マッサージのレッスンを受けることにした私。 しかし初日、喉の痛みと体のだるさを抱えながら起床。 昨日のゾウ乗りで喉の痛みはいっそうひどくなり、 ちょっと熱も出てきたっぽい。 でも、もうマッ…

【タイ】ゾウ乗り

インドビザ、オンラインで完結できる手続きを頑張ってやってみてましたが 挫折しました。 何度やっても顔写真がアップされんのです。 もう、ほんとになんどもやってんのにです。 そのたびに、写真の自分の半笑いの顔を見なくちゃいけなくて、 とっても鼻につ…

【タイ】チェンマイのみどころ

こんちはー。 まだまだバンコクでの出来事たくさんあるんですが、一旦別の街について書いていきまーす。 さすがに忘れてきそうなんで。笑 2度目のバンコク滞在もあと1週間を切ったので、あとでまとめて書きます! ということで、チェンマイ! 人口的にはタイ…

【タイ】サッカー

バングラデシュのテロが他人事ではないけれど、そろそろタイから西の国へ移動したくなってきました。 あ、インドビザ調べよ… タイではいろんな経験させてもらってますが、人生初めてのサッカー観戦もまさかのタイとなりましたー! 「サッカー観に行ったこと…

【タイ】スネークファームで予防接種

今日はタイで受けた予防接種について! 海外に長期で滞在するなら絶対受けなきゃな予防接種。 私は結局、 A型肝炎ポリオ破傷風黄熱病日本脳炎 の注射を受けることにしました。他に狂犬病とB型肝炎も受けるか検討したけど、 狂犬病は予防してたとしても、噛ま…