世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

ハノイ→ダナン

ハノイ4日目午前中、見に行こうとしていた
水上人形劇場に行ったのに、休演…。

ちょうど週明けで、昨日チェックしたスケジュール表が変更になってました。
昨日のハロン湾といい、ついてない\(^o^)/


まあこんくらいあるあるでしょとあきらめ、
しょうがないのでホアンキエム湖散策。
(なんとか湖ではなく、ホアンキエム湖でした。
思い出しました。)
途中自転車に乗せてもらいながらぐるっと散歩。
やっぱり不忍池に似てる気がするよ!

 

 

という感じでハノイは終了、今日はフエ経由でダナンに行った話し!


ゲストハウスにピックアップバイクが来たのが17時半頃。


そう。
ピックアップ、バイクだったのです!


自動的にニケツノーヘル、
しかも運転手の前にバックパックを置き、
私もサブバックを担いだ状態で乗車。
今までで一番リスキーな乗り方させられました。
でもこのくらいはベトナムでは日常茶飯事みたい。
ゲストハウスの他の人たち全然驚いてなかったです。

 

 


ピックアップのバイクはバスターミナルでなく、
バス会社の事務所に到着。
シンカフェっていうバス会社がベトナムの優良バス会社らしいですが、
私が乗るのはゲストハウスが手続きしてくれたクイーンカフェっていう会社。

 

ベトナムのバス会社はシンカフェが人気すぎて
競合他社も「カフェ」をつけたりとか、
似てる名前にして集客を狙ってるそうです。あざとい。

 


乗客はやっぱり観光客だけじゃなくて、
ベトナム人も乗ってくる感じだったけど、
今回はそれほどローカル感が強くなかった印象。


そして席は自由席という名の先着順。
もう、一番奥の共有スペースが嫌すぎて
私なりに攻めていったら、
2階席をゲットできました!!やったー!

 

しかし喜んだのも束の間、
2階席にも罠が。

 

 

持ち込み荷物置くスペースがない。


なので自分の足元にサブバックを押し込んだら、
今度は自分の足が入らない。

 

2階席はこんな感じ。

f:id:kaasatrip:20160721002748j:image

足元に荷物置くとこんな感じ。

黒い袋は靴袋です。

f:id:kaasatrip:20160721002843j:image

 


いや、みんなどうしてるんすかこれ、、、


とにかくリュックはそこにしか置けなさそうなので、
足を伸ばさなくても寝れる体制を画策。

横になって体抱えるようにすればなんとか寝れそうにできたけど、
結局寝始めたの3時くらい…

 


やっぱり好きになれない。スリーピングバス。


バスは6時にベトナム中部の街、フエに到着。
フエ自体も見どころ、食べどころたくさんある街ですが、
今回は日数の関係で滞在3時間でした。

バス降ろされたとこにあった食堂でフエ風クレープサラダ食べて川沿いを歩いたくらいです。


またこよ。

 

そして、フエ駅から電車の旅へ。

f:id:kaasatrip:20160721003049j:image


奥に見えるピンクの建物がフエ駅。

 

チケットカウンターのお姉さんがアオザイ着てて、
スリットからチラッと見えるお腹がいい味出してました。

 

 


9時50分発のダナン行きのチケットを購入。


本当はバスでハノイからダナンも行けるらしいけど、
フエからダナン間がベトナム鉄道の絶景エリアらしいので
あえてこのエリアだけ鉄道でトロトロ行ってみることにしました!

 

フエ駅プラットホーム。

ベトナム語はアルファベット表記なので

なんとなく読めるのがいいっすね!

f:id:kaasatrip:20160721003317j:image

 

車内はこんな感じでクーラー付き。

f:id:kaasatrip:20160721003439j:image


電車は時間通りに出発。意外!

 


私の前の席には10歳くらいの男の子。
家族旅行で来ているらしく、ちょいちょいほかの大人や女の子と喋ってるけど、
基本ひとりになりたがってる感じ。

 

思春期のはじまりか!と思ったけど
飲み終わったミロのパックが席に散乱している。

 

 

ミロボーイな限り、大人にはなれへんで。


と勝手に思ってました。

 

 


出発した直後の車窓はこんな感じ。

f:id:kaasatrip:20160721003546j:image


でも昼寝して気付いたら、こんな感じ。

f:id:kaasatrip:20160721003614j:image


うみ!!!

崖っぷちの海岸線を走ってる!
しかも海あおっ。きれー!


ミロボーイもこの時は家族と一緒に海に夢中でした。
みんなで海を眺めながら電車に揺られるの、
いいですね。最高です。


電車は12時半頃ダナン駅に到着。


改札を出た途端、
やってくる「タクシー?」勧誘がうざかったので
「ノー、アイキャンウォーク!」で押し通して
ゲストハウスまで歩きました。


だけどこの道のりが意外と長かった、、、
フエでバス降ろされたところから駅までも30分くらいかけて汗だくで歩いたので、
もうお腹も空いてるし熱いしで熱中症寸前。
素直にタクシー乗ればよかったかも…

でも、途中で思わず寄ってしまったKFCで体力回復!

f:id:kaasatrip:20160721003811j:image

 

うまかったーーー!

でも私の本命はやっぱりJollibeeです。

 

 


そしてやっと、、やっと、、、!
ダナンのゲストハウスについた!!!

 


ダナンで泊まったゲストハウスはこちら。

 

モリーホステル ダナン

http://memoryhostel.com


Booking.comで9点評価もらってるだけあって、
めっちゃ良い宿でした。

今まで泊まった外国人ゲストハウスのなかで、
一番きれいでおしゃれ。なのにリーズナブル!

 

チェックインの時はもうボロボロで、
腹に巻いてたセーフティポーチがなぜか外れかけてる始末。

あれ?ポーチない!パスポートとか全部いれてるのにどーしよー!ってプチパニックになりかけました。あぶねー!


とりあえず疲れすぎたので、シャワー浴びてそっこーお昼寝しました。

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ