世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

プーノ→コパカバーナ

昨日の夜は中華食べ過ぎてしまって朝もお腹がニーハオ…

 

ちなみにペルーの中華料理はチーファといってひとつの地位を確立しているらしい。

ペルーではフジモリ大統領とか日本人ぽいお名前をときどき見かけてて、日本からの移民活躍してるんだと思ってたが、中国パワーもすごかったです。ペルーの方々にとっては中国も日本も一緒みたいだけど。笑

 

そんななにげにアジア食を堪能したペルーとも今日でお別れです。

チチカカ湖を抜けて、今度の国はボリビア

 

バスの出発は…7時。今日も早い!5時半に起きて6時チェックアウト、今回もタクシー使っちゃって6時15分にはターミナルに到着。

順調だが昨日のチーファがまだお腹でむずむず…!ほんと食べすぎた。

しかしバス待ち時間に朝ごはん。バナナとミカンだけ食べました。

 

あ、バスのチケットはプーノ着いた日に買ってたけど、ターミナル利用料が当日必要でした。3ソルだったかな?100円くらいだったけど両替前だから要注意!私たちは知らなくて小銭使い切ってから発覚(゚∀゚)えみりさんペットボトルの水を返品しようとしたけどダメでした。どんまい。

 

そしてバスへ。2階だてバスよ〜って聞かされてたが、普通の1階建てバスだった。今日はお客さん少ない…ってことなのか?

f:id:kaasatrip:20180528102648j:image

でも貧乏旅行じゃない旅行客もこの陸路国境越えルートは使うらしく、イミグレの説明が超丁寧に車内で行われました。

 

そして景色!

f:id:kaasatrip:20180528102537j:image
f:id:kaasatrip:20180528102541j:image

チチカカ湖のパノラマ!確かにこれは見たいですな!

 

トイレ休憩挟みつつ、昼前にイミグレ到着。

丁寧な説明のおかげもあり難なくここは通過。さよならペルーでしたが、ペルーぽいオブジェがたくさんあってなんかウェルカムな空気出してた。

f:id:kaasatrip:20180528103032j:image
f:id:kaasatrip:20180528103025j:image
f:id:kaasatrip:20180528103038j:image

羊がいるのがなんともよい。

 

そういえばアルパカあんまり見なかったなあ。

マチュピチュで見れると思ってたんだけど。まあいっか。笑

 

そして国境のゲートをくぐると

f:id:kaasatrip:20180529101306j:image

 

ボリビアの国境の街、コパカバーナにとーちゃく!

こちらは結構質素。それもそれで味があって良い。
f:id:kaasatrip:20180529101311j:image

名前がなんかいいよね。コパカバーナって。そんな曲あったか。

 

バスはここから30分も走らず街中に入り降ろされました。

 

しかしコパカバーナは昼休憩のみ!

今日はこのままボリビアの首都、ラパスに向かいます!

 

次はそのおはなし!