世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【エクアドル】ビルカバンバ

さて、実質エクアドル最終日となったこの日は日帰りでビルカバンバという村にふらっと行ってみました。

ビルカバンバは長寿の村らしい。…ほほう。

 

 

10時に宿をチェックアウトしたけど大きい荷物はフロントに預け、バスターミナルへ。

 

なんとなーくビルカバンバ行きのバスを見つけ、乗車。1.3ドル。

道中はやはり山山山。

f:id:kaasatrip:20180308232529j:image

f:id:kaasatrip:20180308232603j:image

はえる。


1時間半くらいでビルカバンバに到着。
…うん。

f:id:kaasatrip:20180308232711j:image

 

 

なんもねえ〜(゚∀゚)

 

でも広場と教会はちゃんとあって、一応街なんだなあと確認。

ひとまず広場でぼーっとする。

 

このおじいちゃん看板が広場の中心にあり、長寿推しなことは確認できた。

f:id:kaasatrip:20180308233005j:image

 

長寿か。。。

最近はただ長く生きるんじゃなくて、健康寿命を伸ばすことが大事だと聞くなー

それにはいつまでもフレッシュな気持ちでいたいんだよなー

毎日毎日が大切だよなー

 

なんて長々考えてると、兄ちゃんが声かけて来た。

今日ペルーから来たというペルー人の絵描きさん。私がすごい暇そうにしてたと見えて、話しかけたみたい。

英語通じたので少し話せた!

彼も初ビルカバンバ。ビルカバンバの観光客に自分が描いた絵を売りに来たそうだが、観光客が全然見当たらないらしい。笑

A3サイズくらいの絵を十数枚持ってきてて、パラパラ見せてくれました。

写真撮ってないけど、まあまあの腕前。

 

私はバックパッカーでビンボーだから買えないんだけどさー。きっと昼過ぎから少しお客さん増えるんじゃないかなー?

と、希望的観測で励まし。

 

いつもだったら売り子さんはぼったくられそうでかなり警戒してそんなに喋らないんだけど、今回は暇すぎた&この兄ちゃんは大丈夫だろうという直感で小一時間ほどベンチ座って広場眺めながら喋りました。

 

なんか、良い時間だったなー。

でもさすがにこれだけでビルカバンバ終われないので、ちょっとまわり散策して来るね〜と伝え、

兄ちゃんはもう少し粘ってみるということでお別れ。

日が暮れるまで売るって言ってたが、一枚でも売れたのかな〜。グッドラック。

 

 

別れて地図見ながら、ビルカバンバが長寿の村と言われている所以の川を目指すことにしました。

 

その前に名物の「水」を購入。

長寿の水…ビルカグア!

聞こえだけならファンタジー感あるけど、こんな感じで。

 

f:id:kaasatrip:20180308233206j:image

ただのミネラルウォーターにおじいちゃんシール!!そして0.35ドル!これ飲めば寿命伸びる…って、うさんくさい奇跡!

 

ごくごく。

 

…3ヶ月くらい寿命延びた気がしました。

気持ちが大事だよね。こういうのは。笑

 

水分補給できたところで30分くらい歩くと、ビルカバンバ川。(正式名称不明)

この川の水がビルカグアになってるらしい。

ビルカグアの宣材写真意識してパシャリ。(さっきの写真です。…見切れてるやん!)

 

またおじいちゃん看板あったのでパシャリ。

f:id:kaasatrip:20180308233330j:image

 

 

ひととおり満足し、またぶらぶら歩く。

 

犬。

f:id:kaasatrip:20180308233513j:image

 

花。

f:id:kaasatrip:20180308233614j:image

 

そして山。

f:id:kaasatrip:20180308233709j:image

…なんか、このなんもないのが逆に気持ち良くなってきたかも。マイナスイオン浴びてる感!

 

調子に乗ってきたので、オーガニック推しのお店で昼ごはん。

アサイーヨーグルトみたいの食べました。

でも、隣のテーブルが気になりすぎて写真撮るの忘れた。

 

 

隣のテーブルのお客さん…アメリカ人!バリバリ英語で喋ってて、おおー観光客じゃん!って思ったけどちょっと変。

男3人女1人のグループなんだけど、みんな服がボロボロ。そしてガリガリ。

そしてタバコスパスパ、、ていうかマリファナだったのかもあれ。

とにかく、ザ・ヒッピーって感じの方々が。

 

 

途中で犬連れてきたロンゲおじさんも合流。

明らかにこの村に滞在してる。彼ら、世捨て人となってアメリカを抜け出し、ここでヨガの修行でもしてるのかもしれない。

小さくてなんもないけど、一応長寿の村。パワーチャージしたい人が各国からわらわらと引き寄せられてくるのかも。

 

いろいろデトックスするにはいい場所なのかもと思ったのでした。