世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

リマ→クスコ

さーて、リマはヘタすると沈没しそうなので、3泊で切り上げて次のとこへ向かいます。

 

次の目的地は、クスコ。

インカ帝国の首都!テンション上がる街です。

 

しかしリマからクスコ、途中乗り換えないけど…22時間かかるって(・∀・)

 

…心の準備必要!ていうこともあり前日は宿に引きこもってたんですねー。

 

13時過ぎにクスコバスは出発するってゆうので、余裕もって11時に出発。まずはローカルバスに30分くらい乗って、バス会社へ到着。

ローカルバス、どれ乗っていいかはわかってたけど降りる場所わかんないのでマップスミーでGPS追いかけながら近くなったら降りる作戦…!

リスキーだがなんとか到着しました!

f:id:kaasatrip:20180412101809j:image

 

今回使うのはこの前使ったクルスデルスルではなく、CIVAという会社。シバ!

こちらもネット予約ができ、安心して乗れると聞いたので。そしてクルスデルスルよりも安かった!

クスコまで27ドルでした。

f:id:kaasatrip:20180412102112j:image

でもバス、ユーチューブ見れるよアピールしてるけど、これはダメだった。笑

 

1時間くらい待って乗車。

隣はペルーの女の人と…その子ども。1歳くらいなのかな?かわいいんだけどさー…

 

結構ね!男の子の足がね!私の膝にあたるね!

ビスケットのカスは私のリュックにボロボロ落ちてるね!

 

お母さーん!これは席ふたつ予約したほうが良かったんじゃないのかな?3時間くらいならまだしも、22時間だよ(・∀・)

 

 

お乳も飲むし、オムツ替えもするし、ていうことはうんこ臭いし…

お母さんなんか謝ってくれるけど、言葉通じないからなんか気まずい…

ハードル高い22時間になりそうな予感。

 

 

まあ、こういうこともあるわな!

昼間はそんなことが隣でありながらうつらうつら。

できるだけ寝るように努めました。

 

ていうのも、夜の時間に標高が一気に上がるらしいので、その時は起きてて順応したほうがよいと聞いてたので。

 

夕飯食べてからは逆にパソコンで映画見たりして起きてるように努める。

f:id:kaasatrip:20180413223805j:image

機内食みたいなバス弁当。

暗がりで撮ったからまずそうに見えるけど、それなりのおいしさ(゚∀゚)

 

けど映画見ながらバスはぐわんぐわん揺れ、酔いそう!どうやら山道に入った模様。

ちょっと映画お休みしようかなーとかやって1時くらいまでは起きてたと思うんだけど、気づいたら朝6時\(^o^)/

寝てたーー!

そして頭痛い…!絶賛気圧の変化にやられてます。

 

朝ごはんセット食べ、

f:id:kaasatrip:20180413224648j:image

 

方位磁針起動してみると

f:id:kaasatrip:20180413224414p:image

 

標高3300メートル!駆け上がったねー!

朝7時、アバンカイという街に到着。ここで体を慣らす人もいるらしいけど、引き続き一気に行きます。

 

なんか真っ白な砂漠とか通りました。

でも写真撮る余裕がありませんでした。

 

お腹痛い!

手足が痺れてる!

なぜかゲップが臭い!

 

なんか、ゲップが卵の腐った臭いがしてめっちゃ気持ち悪い。

そして痺れ。最初は指先の痺れだけだったけど途中から手を握ることができなくなり、首から顎もなんか痺れて呼吸できてるんだかできてないんだか状態。

 

やばい!なんか生命的にやばい!

幸いアバンカイで少し席が空いて、隣のお母さんは別席に移動してくれたので、ちょっと動かせるとこ動かそうと努力。

左手はグーできるようになったけど、右手は相変わらず。

もういやー。゚(゚´Д`゚)゚。死ぬーー!

 

しかしここで意識なくしまして。

気づいたら1時間経過。

 

 

…生きてた。

 

 

首の痺れはなくなり、右手もなんとか握れるように。

とりあえずよかったけどなんだったんだあれは…

 

 

そして11時!クスコに到着!!

ああもうほんとしんどかった!

 

ちょっとまだ調子悪いので、宿近くまでタクシー利用。

今回の宿はリマの桜子さんでオススメされてたKurumiてとこにしてみました。

f:id:kaasatrip:20180413231210p:image

高山病対策になるというコカ茶が飲み放題!

WiFiさくさく!朝ごはんも目玉焼きでたりと美味しかった!

 

 

 

しかしなんとか着いたけど、何もしなくても激しい息切れ。そして卵臭いゲップは相変わらず。

あとひどい下痢も始まっちゃいまして。

幸先の悪いクスコスタートだったなー…