世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day12:ブダペストぶらぶら

今日はブダペストがっつり観光デー!

 

 

みんなは朝からオプショナルのウォーキングツアーに出かけちゃったけど、私は例により申し込んでなかったんでひとりあるきツアースタートです。

 

まずはこの街の運河、ドナウ川を目指す。

 

そういえばウィーンもドナウ川流れてましたね。

今調べたらウィーンから川下りでブダペストに行くっていうクルーズがあるらしい。

あと昨日みんなが参加してたディナークルーズも、最高だったらしい。ケーキバイキングもあったとか…

 

…めっちゃええやんけ!お金持ちになったらやろ!!

 

 

f:id:kaasatrip:20170227104254j:image

船上ホテルもあった。リッチめ…。

 

 

ドナウ川沿いには電車が通ってて、なんかよい。

f:id:kaasatrip:20170227104442j:image

 

そしてこちらがドナウ川と名物だという鎖橋。

f:id:kaasatrip:20170227104606j:image

橋の向こう側がブダ地区で、こちら側がペスト地区らしい。

…ふたつあわさってブダペストか!なーるほど!

 

この辺にはイケてる銅像がたくさん。

 f:id:kaasatrip:20170227104658j:image

鎖橋のライオン像もかっこいいのはもちろん、

f:id:kaasatrip:20170227104812j:image

f:id:kaasatrip:20170227104856j:image

f:id:kaasatrip:20170227104954j:image

f:id:kaasatrip:20170227105108j:image

 

なんか絵になる銅像が多くておもしろい。

 

いいなあ、ブダペスト

 

 

次に向かったのは、世界一美しいと言われるマック。

f:id:kaasatrip:20170227105301j:image

f:id:kaasatrip:20170227105424j:image

お城のマックでした!

お手頃にリッチ気分を味わえた。

そしてマックカフェが充実!

ここで頼んだProfiterolていうお菓子が秀逸でした!

 f:id:kaasatrip:20170227105545j:image

 

チョコシュークリームの上にメレンゲ感の強い生クリームがぶっかけてあります。フワッフワしました。

 

このマックの隣は駅。

f:id:kaasatrip:20170227105724j:image

f:id:kaasatrip:20170227105825j:image

f:id:kaasatrip:20170227105937j:image

ヨーロッパらしく、めっちゃおしゃれ。

 

 

しかし売店のおばちゃんはなんとベトナム人。

昨日はマッサージでタイ人に会ったし、東南アジアからの出稼ぎが多い印象。

物価も他のヨーロッパに比べれば安い方だし、移民しやすいのかもしれないなー。

 

とか思いながら今度は橋を渡ってブダ地区へ。

 f:id:kaasatrip:20170227110111j:image

 

川ギリギリにたつ議事堂。かっけえ!

f:id:kaasatrip:20170227110158j:image

 

郵便ポストにおもしろラクガキ。

 f:id:kaasatrip:20170227110240j:image

おしゃれトゥクトゥクもありました。

f:id:kaasatrip:20170227110335j:image 

 

そしてちょっときつめの階段登り、f:id:kaasatrip:20170227110409j:image

たどり着いたのはフィッシュマンズヒルっていうとこ。

f:id:kaasatrip:20170227110451j:image

眺めよろし。

f:id:kaasatrip:20170227110544j:image

 

ここは王宮エリアらしく、荘厳な教会あり、国旗がカッコよくはためき、広大なジャリ広場がありとなんかかっこよかったです。

 f:id:kaasatrip:20170227110657j:image

f:id:kaasatrip:20170227110753j:image

f:id:kaasatrip:20170227110834j:image

 

 

 

 

f:id:kaasatrip:20170227110930j:image

急斜面をズンズン登る路面電車。リッチな人びとは階段ではなくこれを使ってここまで来るらしい。

 

 

ここでツアーが終わってたコンチキメンバー数名と偶然合流!

一緒に鎖橋渡ってホテルに帰りました。

 f:id:kaasatrip:20170227111039j:image

 

 

 

 

…しかし今夜もこれで終わらず!

一度ホテルで休憩してからまた散策へ〜

昨日ディナークルーズに参加してた他の子たちから、夜景がヤバいと聞いてたので一眼カメラ持って繰り出します。

 f:id:kaasatrip:20170227111334j:image

 f:id:kaasatrip:20170227111155j:image

BUDAPEST!!

 

めっっっっちゃキレイ!!

鎖橋も夜は一段とかっこいい。

 f:id:kaasatrip:20170227111215j:image

f:id:kaasatrip:20170227111240j:image

昼間に行った王宮もこんな感じ。ヤバいです。

 f:id:kaasatrip:20170227111232j:image

 

ブダペスト予想以上に良すぎた。

次はちゃんと時間とってまた来たいなーー!