読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【マレーシア】まとめ

こんばんは

 

 


堀北真希ちゃんが妊娠したそうですね。


私の勝手ですが、なりたい顔ナンバーワンなんで
お母さんになっても美人であってほしいなあと勝手に思ってます。

m.youtube.com

このCM好き。バンプだし。

 

 


マレーシアについてまとめます。

マラッカとクアラルンプールをまわり、
ザ・観光地とザ・首都を訪れたんではないかと思ってます。

 

ジョホールバルやペナンとかボルネオのほうも行きたかったけどね!
行ってないやつがなに言ってやがるですいません。

 

滞在して、ここはマレーシアなんだなと感じたのは、
やっぱり髪の毛を隠して歩いているイスラム系の女性を目にする時でした。


あとは料理食べてる時。
中華系の飲茶や、
インド系のロティやナン屋さんがあちこちにあって、
それを食べてるとイスラムのお経が聞こえてきたりするのが、
なんとも異国チックだなあと思ってました。


でもちゃんとマレーシア料理もあって
マレーシア文化が底辺には流れていて、
その上にすんなり他の文化を乗せられちゃう、
指針のずれない大船感のある国やなあとも。

 

マレーシアは、日本人にとって移住したい国ナンバーワンだというアンケートがあるらしいです。

行く前にこれを聞いた時は結構意外だったんですけど、
(英語通じなさそうだし、
中華系とインド系とイスラム系と、
なんか巨大な勢力って感じでこわい。)


訪れたあとはなんか納得できました。
この国は、観光するよりも住んだほうが楽しいことが多そうなんです。

 

海外で生活するということは、
日常に異国のものが混じってくることになると考えるんですけど、
その混じってくる異国のものにクセがないというか。。。
悪く言うとインパクトがないってことなんですけど。笑


なんていうか
いろんな異国のものがあるけど、それぞれの価値観が認められてて、
それぞれがそれぞれの標準で生きられる環境ではある。
でもその標準が気持ちマレーシアンテイストに無意識のうちにされてて、
「クセが抜けちゃってるね。いい意味で。」っていう感じなんです。


そしてそれが日本人にとっては結構ありがたいことなんではと。
それが移住ナンバーワンのひとつの要因ではないかと。

 


と考えるとねー。

 

今度マレーシア行くなら働いてみたいなーって思いましたーー。

今ネット見てると大体アジア転職の広告が入ってくるんですけど、
私はアジアで働くならまずはマレーシアを希望にするなと思うようになりました。

 

でもなんつったって日本がいちばんですけどね。
アイアムジャパン!なんで。笑

 

 

 


マレーシアのみなさんありがとう。ナシゴレン

 

f:id:kaasatrip:20160622213755j:image

写真はマレーシアにいた時に妹から送られてきた

新潟のおばあちゃんちの食膳。

全然うらやましいと思いませんでした。ぜんぜん。

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ