世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

クアラルンプール→バンコク

1ヶ月前、クアラルンプールからバンコクへ移動した時のことについて。

 

反省点の多き移動でした。

 

 

まずは、当初寝台列車のマレー鉄道で移動しようと思ってたのに、結局飛行機を使うっていう。

 

(憧れるじゃないですか。マレー半島を走るマレー鉄道の寝台列車て。

あと同乗した人たちからたくさん食べ物を恵んでもらえると聞いてたので。

鉄道の国境越えもやってみたかったし。)

 

クアラルンプールからだと、二晩鉄道に乗らなくちゃいけなくて、

二晩目のチケットは当日求めることになり、

とれないこともある。

また、鉄道の通ってる場所は今IS問題で揉めてるとこに近い。

 

と、いろいろリスクを考えた結果、

諦めて飛行機で行くことにしました。

これを決めたのがマレーシアを出る1週間前。

もーちょい早く決めとけば、航空券安くゲットできたのになー。という反省そのいち。

 

しかしこれは私の中では許容範囲。

そういう予定変更があってこそ旅行だと思います。

黒川紀章が設計したというおしゃれ空港も見れたし。

f:id:kaasatrip:20160623181504j:image

 

 

しかし次の反省点は、かなりバカ。

 

 

 

 

間違えて、LCCじゃない航空券をとりました。

 

 

クアラルンプールーバンコクなんて、

エアアジアはじめ、いっぱいLCCが飛んでるはずなのに、

なぜかマレーシア航空。

日本のJALみたいな会社です。

前になんか事故ってたけど、たぶんいい航空会社です。

 

 

原因は、スカイスキャナーの検索方法。

 

スカイスキャナーは指定した区間のいちばん安い航空券を挙げてくれる超便利なサイトなので、

私はいつもこのサイト使って飛行機チケットとるんですけど、

バンコクの空港をスワンナプーム空港のみの指定で検索してました。

 

本当はドンムアン空港っていう、LCCがいっぱい発着してる空港が近所にあるのに、、、

 

バンコクスワンナプーム空港!ていう固定観念で検索し、LCCじゃないやつだけど一番安いらしいからいっか予約!

てしたあとに、

えーー、ドンムアン空港ってのがあるのー!?

ていうオチ。

 

 

本当、何千円か無駄遣いしましたここで。

 

 

でも飛行中はとても快適でした。

まずね、アイスが配られるんですよ!

 f:id:kaasatrip:20160623181601j:image

そして、映画が観れるんですよ!

 

普通のサービスだけど、やっぱり嬉しい!!

 

 

せっかくなんで使い倒してやろうと思い、

リクライニングを大きく倒してアイス食べながらインターステラー見ました。

 f:id:kaasatrip:20160623181640j:image

 

インターステラー長すぎて途中までしかみれなかったけどね。

 

 

ちなみにインターステラーのサントラが使われているこの動画は、

当時ハマって何回もみてました。

m.youtube.com

 

今年の初頭のスキャンダルは怒濤でしたねー。笑

 

 

 

 

そして最後の反省。

早々タクシーにぼったくられました。

 

空港でてうろうろしてたら、

遠くの方で手を振ってるおじさん。

寄ってみると、タクシー!タクシー!言ってます。

 

私「アイウァナ ゴー カオサン!」

おじさん「オッケー!500バーツ!レッツゴー!」

私「ここなんか柵あるから通れないんだけど」

おじさん「乗り越えられるからダイジョブ」

私「なるほどね!」

 

はい。正規のタクシー乗り場に留まってないタクシーにやられました。

メーター使えば本当は300バーツちょっとで行けるところらしいのに、500バーツ。

 

なにが「なるほどね!」だと今はとても思いますが、

その時は早く宿に行きたくてたまらなかった。

 

超ニコニコのおじさん。

 

私はこれがほほえみの国の笑顔か〜。

と、ヌケたことを考えながら宿に着き、

 

ぼったくられたことを知ってからは、

ほほえみには裏の顔があるんだ〜。

と、ゆるく学びました。

 

 

 

そんな感じの1度目のタイ・バンコク入り。

 

先日2度目を経験しましたが、

とりあえず反省を活かして、入国できた気がしてます。

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ