世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【エクアドル】赤道ツアー

キト3日目は赤道ツアー!

レッドラインをちゃんと越えるためにキトに来たと言っても過言ではない!

こっから南半球のスタートですからな!重要!

 

 

…ちゃんと越えるって意味もよくわかんないし、びびってツアーで申し込んだけどさ。笑

でも結果ツアーで回れて良かったかなと思てます!

 

 

当日の11時30頃、ツアーバスが例の観光客向け広場でピックアップに来てくれました。

オフィシャルっぽいツアーオフィスで申し込んだので、各観光地で目撃していたこういうバスが来たので乗り込んだら

f:id:kaasatrip:20180217153545j:image

 

「そのツアーのは後から来る車だね!」

 

 

後ろから普通のハイエースが来た。

観光バスデビュー出来ず。。。

でもガイドの美人お姉さんは英語もペラペラで陽気ウェルカムムード。

BGMもサルサで「エクアドール♪エクアドール♪」言っててなんかよかったです。

 

ツアーの参加者は20人弱で欧米系とスパニッシュ系が半々くらい。チリ人やメキシコ人もいたなー。誕生日の人がいたりして途中サプライズでお祝いもしたりしました。

 

最初1時間くらいドライブ。

「永遠の春」だけどやっぱそびえ立つクリスマスツリーや

f:id:kaasatrip:20180217155240j:image

 

姿見を生身で持ち歩く少年なんかを道中お見かけ。

 f:id:kaasatrip:20180217155346j:image

 

いいね!

 

 

着いた先は赤道ではなく、プルラウア?ってとこ。

f:id:kaasatrip:20180217155559j:image

どこやねんて感じだったけど、なんか貴重な植物保護区らしい。

活火山のおかげでできた田んぼがありました。

f:id:kaasatrip:20180217155829j:image

 

山の高さは違うけど、日本に似た風景。

エクアドルも火山大国のようです。

 

ここは軽く見て移動。30分くらいで次の目的地へ。

f:id:kaasatrip:20180217160528j:image

INTI-NAN MUSEUM…赤道博物館!来たよー!!

 

ここからは博物館在中のお姉さんが案内。

本場の赤道に行く前に、この地域の先住民の文化や儀式の説明をまず受けます。博物館だからね。

f:id:kaasatrip:20180217161239j:image

大蛇とお姉さん。

 

f:id:kaasatrip:20180217161750j:image

トーテムポール

 

f:id:kaasatrip:20180217161826j:image

ハニワ?とトーテムポールその2

 

f:id:kaasatrip:20180217161905j:image

ネズミのミイラ

 

f:id:kaasatrip:20180217162035j:image

生首をネックレスにする先住民

 

f:id:kaasatrip:20180217162124j:image

生首のミイラ

 

 

…いやけっこーグロいね!!!!

そうだ、アンデス文明ってかなりキワモノだったんだってことをここで思い出した。

 

なんかグロいし直射日光もきついし、ちょっとバテてきたよー

という中、なんかメインロード的なとこへ。

 f:id:kaasatrip:20180217162536j:image

 

やっとレッドライン!!!

みんな一様にはしゃいだり記念写真撮ったり。

あと赤道直下でしかできない実験てのをお姉さんがしてくれて、おおーってなったり。

f:id:kaasatrip:20180217164711j:image

水の渦の向きの実験とかしてくれた。

南北で渦の向きが変わる。

 

そしてちょっと楽しみにしてた、卵立てチャレンジ。

赤道直下でしか卵って直立できないらしく、それをできるかひとりずつチャレンジ!

f:id:kaasatrip:20180217164806j:image

なかなか難しい。挫折する人も。

 

私はというと、、、集中!

f:id:kaasatrip:20180217164852j:image

立った!!!

 

お姉さん「ユーアータマゴマスタ〜」パチパチ

タマゴマスターの称号をいただいた。

 

証明書もちゃんともらえました。

f:id:kaasatrip:20180218102522j:image

地味に嬉しいっす。これからタマゴマスターとしてタマゴと向き合って頑張ろうと思いました。

 

そして次は近所にある〝偽物〟の赤道博物館へ。

なんでもここができた後に本当の赤道の位置が違ったと発覚したらしい。すげえな。

 

こっちの方が偽物なのに遥かに立派。

f:id:kaasatrip:20180217165148j:image

いや立派すぎでしょ!!!

ここですよ感ハンパなかったです。

 

展望台登ったり、プラネタリウム見たりしました。

 f:id:kaasatrip:20180217165409j:image

f:id:kaasatrip:20180217165501j:image

なんか…ニセモノだけど…よかったな。

 f:id:kaasatrip:20180217165604j:image

 完全にこっちのがインスタ映え

 

 

17時に博物館から帰路へ出発。

最後はお土産でクッキーもらえました。

 f:id:kaasatrip:20180217165734j:image

 おいしかったー。

 

ツアーもやっぱりいいね!

赤道ツアー、おすすめです。