世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【エクアドル】キト歩きはじめ

空港泊明けのベッドはめっちゃ気持ち良く寝れますな!

宿で13時くらいまで昼寝や手紙を書いてからおでかけ。

初めての南米の街、キトを散策です。

でも先日のコロンビアの事件を意識しすぎて、迂闊にiPhone出せない…。

久しぶりにひとり歩き怖いなと思いながら歩いてしまいました。

 

歩いて3分くらいで小さな食堂見つけたのでそこでランチ。

f:id:kaasatrip:20180212095831j:image

なんとなくメニューわかりますね。ハンバーガーとか。そしてお安そう!

PAPAはポテトっていうのはメキシコで学んだので、パパの2.25ドルのを選択。

f:id:kaasatrip:20180212100124j:image

ボリューミー!!

コーラはりんごソーダに変えられました。

 

 

そこから30分くらい歩いて旧市街へ。

私が泊まってる宿があるのは新市街。旧市街は歴史ある建物がたくさんあるけど、治安は良くないと聞いてたので。

旧市街までびくびくしながら歩きます。

撮った写真もこれくらい。

f:id:kaasatrip:20180212100651j:image

 

この遠くの山のてっぺんになんか像がありますが、ここがキトいちばんの名所、パネーショの丘らしい。なんでもてっぺんは4000メートルあり、キトの街が一望できるらしい。

4000メートルて。富士山超えてますやん。

 

でもそこまで登る道程がなかなか治安悪いと聞き、今回は勇気なく遠くから眺めるで断念。相当びびってました。

 

とりあえず中央広場みたいなとこまでは辿り着けました。

f:id:kaasatrip:20180212101312j:image

 

逆光〜

 

こんな写真でも撮れたのは警官がうじゃうじゃいてくれたから。

f:id:kaasatrip:20180212101529j:image

セグウェイに乗ってまでパトロールしてくれてた!おつかれっす

 

そしてツーリストセンターを発見!セーフティプレイス!

f:id:kaasatrip:20180212102642j:image

 

赤道ツアーを予約しました。30ドル。

いつもなら自力で行くところだが、今は弱気ツーリストですからね。お金で安全を買ったということで!

 

あとは郵便局に行ってはがき出したくらいで、18時前には宿に戻り、夕飯はカップヌードル食べておとなしく過ごしました。

 

こんなにびびらなくてもよかったんじゃないかっていう日だった。

 

途中公園の風景。

f:id:kaasatrip:20180212103617j:image

 

この風景を見る限り、キトはたぶん、のどか。