世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【アメリカ】ロケットランチ

このブログもしれっと1年前のことを書くペースになりましたが、

世界一周中の数ある思い出の中でも強烈に印象に残ってるNASAのロケット打ち上げについてでーす。

f:id:kaasatrip:20171122153614j:image

f:id:kaasatrip:20171122161620j:image

 

私が見に行ったのはGORS-Rという気象衛星ロケットの打ち上げ。

正直どんなものが打ち上げられるのかはあんまり興味がなかったんではしょりますが、

GORES-Rについてはこちらの日本語サイトにまとまってましたんで参考にどうぞ→米国気象衛星GOES-Rの打ち上げ成功 : 宇宙技術開発株式会社

 

私は月へのロケットが打ち上げられた場所で、その頃と同じように続けられてる打ち上げのカウントダウンに参加するということにとてもゾクゾクしてました。

 

打ち上げ時刻は夕方だったけど、観覧席へのバスは14時半頃から運行開始。

ワクワク気分でバスへの行列に並びます。

 f:id:kaasatrip:20171122153709j:image

 

まわりはNASAの年パスを首から下げてる人や、バズーカみたいなカメラを抱えた人ばかり。きっと毎回見にきてるのでしょう。うらやましい。

f:id:kaasatrip:20171122153906j:image

赤子のようにカメラを抱えるおばちゃん。

 

バスに乗り込み、観覧席へ!

f:id:kaasatrip:20171122154226j:image

まだ全然空いてたんで1番上の席をゲット!

そこからの眺め

f:id:kaasatrip:20171122154837j:image

パノラマでだとこんな感じ。

f:id:kaasatrip:20171122154417j:image

 

目の前は川。Banana riverというらしい。

この川の向こう側にポツーンと建ってるやつ。

それが今回打ち上がるロケット…

 

 

 

 

 

マイ一眼で撮った写真。

f:id:kaasatrip:20171122154913j:image

真ん中に辛うじて見える白い棒がそれです。

 

 

 

 

 

 

遠いわ!!!!

 

そりゃあみんなバズーカカメラ持ってくるわけだ。

 

もうセッティンしてる時点でキレイに撮影に残そうという欲は消えました。

 

でも良いカメラ持ってきたおかげで

f:id:kaasatrip:20171122155146j:image

 

なんか子どもの良い写真撮れたり

 

f:id:kaasatrip:20171122155418j:image

めっちゃキレイな夕日の写真を激写できました。

 

日も落ち、ライトアップされたロケット

f:id:kaasatrip:20171122155646j:image

ライトアップされたおかげでわかりやすくなった。笑

 

ここまで待つこと3時間あまり。

いよいよ発射の時間!と思ったら風の影響とかで1時延期になったりとなかなかシビアな環境だけど、

みんなビール飲んだりとのんびり待ちます。

NASAの人がDJになって、子どもたちの質問コーナーやってるのが聞こえてきたり。

 

でもやっぱり寒くなってきたなーという時に発射準備オッケーのアナウンス!!!ここですでに拍手が沸き起こった!

管制室の確認アナウンスも聞こえてきて、めっちゃどきどき。

 

そしてみんなでカウントダウン!

10,9,8,7,6,...

161119_GOES-R - YouTube

 

空がワッと明るくなって、ここまで響く噴射音。

…とにかくすごかった!!興奮して頭から湯気が出ました。もう来年へのカウントダウンもし終えた気分。

 

 

打ち上げゆうても最近はミサイルとかあんま良くないイメージもあるから一概には言えんけど、カウントダウンのドキドキは待ってた未来が来た感がありますね。

これからもこんなピースフルなロケットランチが続くといいなあ。

 

 

 

帰りはシャトルバス逃して追加で150ドル払ってタクシーチャーターするはめになったりでお金はほんとになくなったけど、行けてよかったーーー!笑