世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】切手博物館とか

トランプショックから一夜明けたメキシコ21日目。

当時はさらに円高進むんではないかフフフフフ!て目論んでたけど、逆でしたね。これを機にドルの価値があがってしまいましたよチキショー。

 

そんな日だったんでメキシコ市民のテンションは下がってたと思うけど、あいも変わらずおいしくて神秘的でカラフルなメキシコに出会えたそんな日でした。

 

昨日食べたトラユーダがめっちゃうまかったんで、今日も市場の違う店でトラユーダランチ。今日は真ん中に肉が乗ってる!

f:id:kaasatrip:20170817141439j:image

肉は硬めで微妙だったけど、オアハカチーズがやっぱうまうまでした!

 

そのあとはオアハカの遺跡をみにいきました。

モンテアルバンてとこ。名前的に山にあるなにかですね。

 

モンテアルバン行きの乗り合いバンはツーリスト事務所から出発。

f:id:kaasatrip:20170817141738j:image

トランプになってテンション低めな両脇のメキシコ人…

 

バンの乗客の観光客は私含めて3人しかいなかったけど、出発すると途中で地元民をたくさんピックアップしてました。

坂の多い道に民家がぽつぽつあり、そこの住人の足としての役目のほうがメインっぽい。

f:id:kaasatrip:20170817142000j:image

しかし地元民たちはお金払わずに乗り降りしてたなー…

 

 

バンはズンズン登り、山頂に到着。オアハカ市内が小さい。400メートルくらい登ったらしい。

f:id:kaasatrip:20170817142436j:image

 オアハカ盆地。

 

途中で乗ってきた地元民たちはここでお土産屋さんやってたり遊んでたりしました。

 f:id:kaasatrip:20170818230228j:image

 

 

そしてこれがモンテアルバンの全体図。

f:id:kaasatrip:20170818230314j:image 

なんでも紀元前に栄えたサポテカ文明の中心地だったとか。へえー…サポテカて!名前いいですね!

 

山頂を人為的に平らにして広場を作ったらしい。人海作戦だったんだろーなー。

 f:id:kaasatrip:20170818230538j:image

 

ばあーっと荒野が広がり、周りに遺跡が。

f:id:kaasatrip:20170818230810j:image

f:id:kaasatrip:20170818230852j:image

f:id:kaasatrip:20170818230929j:image

 

山を削って作ったところだからなのかな?

なんか斜面に階段作ったようになってるところがたくさんあった気がする。知恵ですね。

 

 

展示室もあり、またライオンキングみたいのとかあっておもしろかったです。

f:id:kaasatrip:20170818231248j:image 

 

 

市内に戻ってきて向かったのは切手博物館。

ここがめっちゃよかった!

世界の切手がたくさん!

f:id:kaasatrip:20170818231457j:image

 

メキシコシティの郵便局の豪華さといい、メキシコ人は手紙関係がめっちゃ好きみたいです。

 

自国も切手で表す始末。

f:id:kaasatrip:20170818232032j:image

 

ここには専用ロッカーで世界の切手を収蔵してる部屋もあれば

f:id:kaasatrip:20170818232659j:image

オアハカ特製切手の壁画!?なんかもあったりして

f:id:kaasatrip:20170818231739j:image

 f:id:kaasatrip:20170818232131j:image

よいとこ。

 

f:id:kaasatrip:20170818232225j:image

f:id:kaasatrip:20170818232304j:image

博物館でもあり、美術館でもあるとこだったなー

最後行ったギフトショップにはポスケシが!

f:id:kaasatrip:20170818232517j:image

 

時間なくて長居できなかったけど、この切手博物館は超おすすめです!!