世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】サンミゲルの死者の日

はい今日は死者の日のはなし!1日目!

 

広場のでかい祭壇、昨日せっせと作ってやつは完成してました!

f:id:kaasatrip:20170802150454j:image 

 

でもまだ絶賛製作中のものもー

 f:id:kaasatrip:20170802150558j:image

 f:id:kaasatrip:20170802151316j:image

 

今晩のイベントまでに間に合わせれば大丈夫ルールみたいです。笑

 

昨日のメロンパンがおいしかったパン屋では、

ガイコツパンが売ってました。

 f:id:kaasatrip:20170802151509j:image

 中身は予想通りのマーマレード!やはり!

 

 

死者の日は1日目がやはり盛り上がるらしく、

どこもにぎやか。

お祭りグッズも至る所で売ってた。

 

f:id:kaasatrip:20170802151722j:image

 

手作りの花飾りも!

f:id:kaasatrip:20170802151914j:image

 

帽子の売り方!笑

 f:id:kaasatrip:20170802152104j:image

そしてーー!

f:id:kaasatrip:20170802183503j:image 

 

ガイコツメイク!!!

 

路上にヘアメイクさんたちがお店広げて

老若男女のメイクをせっせとこなしてました。

 f:id:kaasatrip:20170802183616j:image

 

昼過ぎには完成した祭壇が増えてきた。

f:id:kaasatrip:20170802183755j:image 

f:id:kaasatrip:20170802183838j:image

 

お供え?飾ってあるのは、亡くなった人が好きだったものらしい。

f:id:kaasatrip:20170802183909j:image

 

日本のお盆と一緒なんだけど、全然違ってカラフルだなー!

 

 f:id:kaasatrip:20170802184021j:image

ていうかユーモアがある。

 

この日は一時お祭りの喧騒からのがれ、なんか有名な壁画のとこ行ったりもしました。

 f:id:kaasatrip:20170802184316j:image

f:id:kaasatrip:20170802184356j:image

どことなくコミカル。

 

晴れてたので昨日も行った十字架の丘にまた行ってみた。

 f:id:kaasatrip:20170802184604j:image

 

きれいな夕暮れでしたわ。

 

そして下山して、昼間せっせと準備してた広場へ〜

 

めっちゃ人おる

(日が暮れてもまだ帽子売ってた)

f:id:kaasatrip:20170802184842j:image

教会にプロジェクションマッピングみたいのしてるは

 f:id:kaasatrip:20170802184920j:image

 

 

ぐっちゃぐちゃなパレード始まるは

 f:id:kaasatrip:20170802185038j:image

 

 

みんなガイコツになってハッスルしてた。

雄叫びあげてる人がたくさんだった。 

 

最後はガイコツ見過ぎて石畳みのボコボコもガイコツに見えた。

 f:id:kaasatrip:20170802185126j:image

 

わかるひとには…わかる!