世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】ソカロとサンアンヘル

メキシコ3日目

 

今日はソカロ(広場)へ。

南米に行ったときに実感増してくんですが

スペイン語圏の街のつくりは大体おんなじ。

ソカロの近くに教会があり、お店もそこに向けて立ち並んでるのでソカロがみんなの集まる場所に自然となってる。

街のつくりとしてすごいわかりやすいけど、ほんとにどの街も一緒なので

逆にちょっと違和感があったりしました。

スペインの植民地時代の横暴さが見え隠してやがります…

 

 

この日訪れたソカロはたぶんメキシコシティ最大!

なんかお祭りやってました!

f:id:kaasatrip:20170710115938j:image

 

目玉はこのパレード!

f:id:kaasatrip:20170710120255j:image

f:id:kaasatrip:20170710120337j:image

f:id:kaasatrip:20170710120438j:image

このカラフルな神輿的なものが100機以上ありました!

無駄にクオリティが高い!!

 

 

 

母校の学園祭を思い出しました。

f:id:kaasatrip:20170710121537j:image

名物、藝祭神輿パレード。

ぜひ一見いただきたい。

 

 

メキシコのは藝祭みたいな担ぎ手の熱気はない。笑

けど、それぞれ凝っててよかったな!

f:id:kaasatrip:20170710121829j:image

一生懸命作ったんだろーな!メキシコ人のカラフルな感性が垣間見れました。

 

 

鼓笛隊の音楽に合わせてパレード開始〜

f:id:kaasatrip:20170710122156j:image

 

鼓笛隊は地元の中学生。

死者の日の前哨祭なのか、ガイコツメイク!

f:id:kaasatrip:20170710122302j:image

 

メキシコのJCたち

f:id:kaasatrip:20170710122344j:image

ガイコツでもここまでサマになっちゃうとかっこいいっすね!!!

 

 

パレードひととおり見て、次は地下鉄乗ってサンアンヘルという地区へ。

電車内、ガイコツメイクしたおばちゃんが普通に乗っててびびって咳込みました。

 

ゴホゴホ!!咳が止まらない…!

びっくりさせんなよおばちゃん…!ゴホゴホ!

うう、苦しい!!

 

どうやらガイコツおばちゃんだけが原因ではない息苦しさ。

電車降りてからもめっちゃ苦しい…

 

実はメキシコシティって2250メートルも標高があるらしく、3日目にしてその苦しさに直面しました。

少ししか歩いてないのに超疲れる!!!

30分おきくらいで休憩とりました。

 

アイス食べて休憩

f:id:kaasatrip:20170710123642j:image

なぜかスプーン3本。

 

チュロス食べて休憩

f:id:kaasatrip:20170710123818j:image

 

リンゴ飴(略

f:id:kaasatrip:20170710124003j:image

 

一応、病み上がりだしね。休憩大事です。

 

そしてサンアンヘル地区ってのはメキシコシティの代官山的なおしゃれ地区!

綴りはSan Angel。セイント天使。名前からしてやばい。

この日は土曜で、ウィークエンドマーケットやってました!

f:id:kaasatrip:20170710124410j:image

 賑わってるー!

 

 

油画売ってたり!

f:id:kaasatrip:20170710124602j:image

f:id:kaasatrip:20170710125231j:image

 

 コーヒー屋さんあったり!

 f:id:kaasatrip:20170710124754j:image

ORIGAMI!センス抜群です。

 

 

こちらは車上マーケット。笑

f:id:kaasatrip:20170710125020j:image

メキシコ人の商売っ気もなっかなかでした。

 

あとやっぱり死者の日グッズ!

f:id:kaasatrip:20170710125414j:image

 

ゴテゴテネックレス買いました!

 f:id:kaasatrip:20170710195541j:image

死者の日これつけてまわったろ!

 

 

サンアンヘル、一日中いても楽しめるかも!

 

 

なんか、メキシコってカラフルだなあと思った1日でありました。