世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【イギリス】グリニッジ

今日は気管支炎も治ってきた気がするので、船に乗ってグリニッジという街に出かけることにしましたー

 

まずは船乗り場のあるウェストミンスター駅へ

f:id:kaasatrip:20170406211459j:image

ナイトチューブっていう夜間運営もしているロンドンの地下鉄。かっけえ。

 

駅降りてすぐ目の前に出現したビッグベン。かっけえ。

f:id:kaasatrip:20170406211654j:image

 

そして乗船〜。往復で11ポンドだったかな?(約1400円)

 

グリニッジには電車でも行けるらしいんだけど、船で行くのがいろいろ見れて楽しいと聞いてたのでこちらに。

 

正解でした!!

肌寒いけどテラスに着席。すでにロンドンアイがドーンです。

f:id:kaasatrip:20170406212413j:image

f:id:kaasatrip:20170406212511j:image

 

 

そして出発〜!陽気なガイドおじさんがいろいろアナウンスしてくれました。ほとんど聞き取れなかったけどな!

 

隣のお父さん、ビール飲んでた。私は病み上がりなので断念したけどうらやま、、、

f:id:kaasatrip:20170406212753j:image

 

いくつか橋をくぐり、

f:id:kaasatrip:20170407161915j:image

 

f:id:kaasatrip:20170407170414j:image

現代美術館・TATE MODERNの建物も発見!

 f:id:kaasatrip:20170407162015j:image

 

これはEUイチ高いビル、ザ・シャード!

 f:id:kaasatrip:20170407162057j:image

310mだってー

 

 

そしてこれが見たかった…!

 f:id:kaasatrip:20170407162616j:image

 

お待ちかね、タワーブリッジーー!

 

跳ね上げ式の橋です。大きい船が通るとき、こうなります。

 f:id:kaasatrip:20170407163109j:image

 

めっちゃ効率悪そー。もう少し高く橋作ればよかった話なんじゃ…と思ってしまった私は、まだまだひよっこですな。

こう、橋を頑張って上げ下げする手間も惜しまないのが、ロンドンっ子なんでしょう。

 

 

そのあともやたら近代的な建物や

f:id:kaasatrip:20170407163329j:image

 

水底トンネル?などを通り過ぎ〜

f:id:kaasatrip:20170407163616j:image

 

 

 

見えてきました、グリニッジ

 f:id:kaasatrip:20170407163827j:image

 

ここは街自体が世界遺産の港町。

船降りても、船がお出迎え。

f:id:kaasatrip:20170407163937j:image 

 

とりあえずマーケット散策〜

f:id:kaasatrip:20170407164023j:image

コロッケライス食べました。

f:id:kaasatrip:20170407164148j:image

 

イギリス料理はまずいと評判ですが、貧乏旅行で食べるようなB級グルメに関しては全く問題ないっすね。

普通においしいです。

 

 

次は小高い丘を登り、辿り着いたは天文台

f:id:kaasatrip:20170407164527j:image

 

 

あれです。世界の時間の基準、子午線のある天文台です。

ポルトガルのロカ岬行ったときと同じく、世界一周してる者としてはちょっと特別感のある場所…

それを見るのがグリニッジに来た一番の目的にしてたんだけど… 

 

はい、あそこ。

 f:id:kaasatrip:20170407164748j:image

あの黒いジャケット着たおじさんが写真撮られてるじゃないですか、その足元の黒い線が子午線らしいです。

 

 

 

…入場料ケチって、柵の外から撮影しました。

 

これ、一生の不覚かも。

直前になって、入場料にビビってしまいました。9.5ポンドもするんだもの…高すぎでしょ。。

 

でも今になって思います。私も子午線またいで写真とっとけばよかったと…!!!

 

これから行くみなさんは、ケチらずにちゃんと記念撮影してきてください。

9.5ポンド以上の思い出になるはずです。プライスレス。

 

そのあとは時計をここで買うべきか1時間ほど悩み(めっちゃ時計売ってました。)

f:id:kaasatrip:20170407165203j:image 

 

結局懐中電灯を買いました。笑

手動式のやつ。一生使えるんでは。これはなかなかいい買い物をしたんではないだろうか。

 

 

あとこれ最初に見た船。カティーサーク号っていって、中国からロンドンまで紅茶を輸送する船だったらしいが…

 

f:id:kaasatrip:20170407165517j:image

f:id:kaasatrip:20170407165436j:image

なんか改造されて博物館になってました。楽しい!

 

そんなこんなでグリニッジ

ここもなんかロマンのつまった場所だったなー

 f:id:kaasatrip:20170407165646j:image

 

 

リスもいたよ

f:id:kaasatrip:20170407170927j:image