世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day16:コロッセオ

ローマ2日目。

 

今日は午前中はフリー。でも7時には起きて朝ごはん。健全。

でもそのあとは今日からは別行動のAmandaと昼間っからビールで最後のお別れしてました。

 

私たちが泊まってたのはローマのThe Yellow hostelていうとこ。

ホステル The Yellow, ローマのクチコミを見る - Booking.com

 

ここ、めっちゃ広い共有スペースがあり、バーもありでなかなか良い。

そして一番の目玉が、夏季の日曜日限定だという屋上でのフリーBBQ!

ちょうど日曜だったんで参加させてもらえました!

 

気さくなスタッフがじゃんじゃん肉焼いてくれます。

f:id:kaasatrip:20170305180205j:image

今日は今期最終回ということで、彼や他のスタッフも飲みながら仕事!めっちゃ楽しそう。イイね!

 

 

 

ここでもまたまたビール空け、いい気分で今日も観光に出発〜

 

SarahとRebeccaていうカナダ人の姉妹と一緒に、まずはぶらぶらしながらジェラート。今日はバニラ。うまし。

f:id:kaasatrip:20170305173647j:image

 

そして今日のメインはこれ

 f:id:kaasatrip:20170305180318j:image

闘技場コロッセオ

今日はオプショナルツアーで、この中に入れるのです!

 

参加者は時間にオリーブの木の下に集合。

 f:id:kaasatrip:20170305190537j:image

これがオリーブの木。けどさ、他の場所にもこの木あったよ?

 

そんなツッコミを受け流しつつ、今日の専属ガイドを紹介するKyle。

 

イタリア人のめっちゃ明るいおばちゃん。

ことあるごとに

「YoooHoooo CONTIKI〜〜♪」と言ってきます。

このセリフがなんかみんなに受け、集合するときとか注目されたいときにヨーホーコンチ〜キ〜♪って言うのがブームになりました。

 

まずはコロッセオ周辺にある遺跡群、フォロ・ロマーノを見学。

 f:id:kaasatrip:20170305190743j:image

f:id:kaasatrip:20170305191038j:image

f:id:kaasatrip:20170305190845j:image

紀元前からあるものらしい。ローマは1日にしてならず!

 

暑くて若干バテたけど、本番はここから…

ついにコロッセオの中へ!

 f:id:kaasatrip:20170305191247j:image

 

でかかったーー!

 

ここで豆知識。

コロッセオって言ったらこのCM。

We Will Rock You "PEPSI CM" featuring SHIN - YouTube

 

ビヨンセ姉さんたちかっこよすぎです。

それは置いといてここでのコロッセオ

f:id:kaasatrip:20170305192532p:image

 

ちょっとわかりにくいけど現在のような外周の壁が半円だけ残ってるんじゃなくて、ちゃんとした円状になってます。

 

コロッセオが今の姿になったのは、中世。

闘技場として使われなくなった中世、壁を建材として採石しちゃったかららしい。

採石されたものは、バチカン市国サン・ピエトロ大聖堂などに使われたそうです。

 

トリビアですね。

 

さて、コロッセオを舞台にしたCMは日本でもカップヌードルがやってたんだけど…

日清 カップヌードル CM 合コン - YouTube

f:id:kaasatrip:20170305193418p:image

 

!!!

すでに崩れてる!!!

日清さーん!!これは時代考証ミスだよーーー!

 

っていうクレームがもしかしたらあったかもしれません。

 

 

 

以上、5へぇ〜くらいの豆知識でした。

 

 

そしてコロッセオ見終わったあと、またぶらぶらと周辺を歩いてたら

日本人の女のかた2人と目が合った…

 

 

あれ…どっかで会ってるな…と見つめ合う3人…

 

あーー!!!

 

インドのバラナシの宿が一緒だった人たちだ!!!

まさかローマで再会するとは…

びっくりすぎて日本語が全然でてきませんでした。

コンチキメンバーと帰る途中だったんであんま喋れなかったけど、ここでインドの思いだすことになり大変喜ばしかったなー。

 

そんな感じで今日も終わり!

夕飯は今日から参加の新しいコンチキメンバーと合流して食べました!

さて、いよいよコンチキも後半戦でーす。