世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day10:ソルトマインとクラクフぶらぶら

クラクフ2日目。

 

今日は珍しく、午前中はフリータイム。

一緒の部屋だった元気玉、Jennyは朝から観光で出かけちゃったけど、

私はえっちらおっちら起きて朝食。

 

Jennyも昨日の晩は深夜まで飲んでたはずなのに、、、すごいな。

 

朝ごはんはソーセージがついてきた!朝からホットドッグにしてやりました。

 f:id:kaasatrip:20170224161618j:image

 

 

 

昨日アウシュビッツ行ったときからだったけど、ポーランドはまだ9月なのにめっちゃ寒い。そして雨も降ってる。

f:id:kaasatrip:20170224161339j:image

 

なんか寒々しい…

でもこれがヨーロッパ特有の天気の悪さ。

ここからくる鬱屈した空気が、ちょっとひねくれたヨーロッパの文化を生んでいるのかと思うと興味深い。

 

 

そんなこと思いながら、バックパックからユニクロのウルトラライトダウンを引っ張り出し、近所のショッピングモールでタイツ買いました。完全冬モード。

 

午後からはオプショナルツアーで、ソルトマインへ。かつて塩を採掘していたという炭鉱!

 f:id:kaasatrip:20170224162012j:image

f:id:kaasatrip:20170224162050j:image

なんか撮影禁止だったからよくわかんない写真しか残ってなくてすいません。

秘密のダンジョンみたいなとこでした。

 

15分くらい階段を降り続けて、かつての採掘現場を見学。

ソルトチャーチなるものもあり、

塩で作られたキリスト像や、塩のシャングリラなんかがあった。

 

あとガイドの兄さんがイケメンでした。

 f:id:kaasatrip:20170224162208j:image

彼はそのガイド…ではなく、コンチキメンバーのSam。

おみやげショップでヘルメットを粋にかぶってくれました。

 

 

そんな感じでソルトマインツアーは終了。

その後はまたオプショナルでポーリッシュディナーを食す予定になってたけど、

私はそこは節約しようと思い、ひとりクラクフ散策へ出発〜

 

f:id:kaasatrip:20170224162343j:image

f:id:kaasatrip:20170224163037j:image

f:id:kaasatrip:20170224163116j:image

17世紀くらいまで首都だった場所らしく、いろいろ立派。

そしてマーケットがおしゃんでした。

 f:id:kaasatrip:20170224163207j:image

f:id:kaasatrip:20170224163250j:image

お金あって荷物少なければ買いたかった…!

 

 

そして夜も更けてきた頃に見えてきたのがスイーツ屋さん!!!

 f:id:kaasatrip:20170224163328j:image

ワッフルが、のれんみたいになっとる…!

f:id:kaasatrip:20170224163423j:image

コーンの並べ方が、カラフル…!

 

 

なかでもやばかったのがここ

f:id:kaasatrip:20170224163949j:image

うおおおお!なんか全部ボリューミーーー!

 

夕飯として激辛ケバブを食べてたんだけど、スイーツは別腹ってことでね。

いちばん派手なやつ頼みました。

 f:id:kaasatrip:20170224163707j:image

 

ザ・スイーツ女子(笑)の夢。

 

しかもポーランド、ヨーロッパのなかでは物価ぎ安い方らしく、たしかこれで400円くらい。比較的お手頃。

 

とても満足でした。ごちそうさんです。

ぺろっとたいらげました。