世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【タイ】ムエタイ

こんにちは。

ついに、アフリカ大陸にまで来てしまいました…!


フェリー移動。1時間だけなのに酔いました。

 

やばい!ブログが進んでない!!
ってことで急ぎまーす!

 

 

 

 

バンコクムエタイ観戦したお話し。

 

ムエタイとは、タイ式ボクシングです。

かなり伝統的なやつみたいです。

 

おみやげTシャツ屋さんとか行くと、ムエタイパンツもよく売ってます。

 

 

私はバンコク出発する前日に、よーやくみに行くことができました!

 

 

有料のものはどっかで毎日やってるらしいけど、

お金節約したいので私たちが見に行ったのは無料のやつ。

だけどぎゅうぎゅう詰めでめちゃめちゃ盛り上がってました!

 

 f:id:kaasatrip:20160826001907j:image

 

ウィークエンドマーケットやってるチャトチャック駅から徒歩約15分。

タイの「7ちゃんねる」?ていうテレビ局内で行われます。

 

番組放送用だから、無料で観れるらしい。

 

でも無料なので、お客さんはめっちゃ詰め込まれます。

私たちが行ったときは、すでに満員にみえるところにどんどん客を詰め込んでいる最中。

 

スタッフと常連のおじさんたちに、お前らはここ!

みたいな感じで席をあしらわれました。

 

 

ていうか常連客っぽいおじさんたちが、

ガチの常連客。しかも大勢。

なんとなくまとまっていて、試合前はお互いちょっかい出したりしてます。仲良いな。

 

 

そしてやってました。噂に聞いてたムエタイ賭博。

本当は違法らしいけど、堂々とやってます。

f:id:kaasatrip:20160826002009j:image

値段らしいことを必死に叫んでるおじさんたち。本気だしてておもしろい。

 

ムエタイよりもまずはこっちが気になってしまう。

 

 

でも試合が始まったらやっぱみんな試合を観る。

 

試合中は、なんか太鼓と鈴の音楽が流れます。

だんだんとスピードアップして、この音楽が終わったら1ラウンド終了。と、

けっこう音楽が重要な役割をもつ種目。

 

音楽がこういうふうに関わってるスポーツって他にないよなー、とか思いながら観ていると、

白熱してくる試合。

 

ムエタイって、足だけで攻撃するスポーツなのかと思ってたけど、

普通に手も使ってました。

殴る殴る。痛そー!!血ーでてる!

 

そして叫びまくる常連のおっさんたち。

狭い会場にめいっぱい人が押し込まれてるので、

もうめっちゃうるさいです。そのへんの音楽ライブよりもうるさい。ぐわんぐわんします。

 

キックやパンチが決まるたびに、

「オイ!!!!オイ!!!!」という歓声。

そしてヤジと値段交渉…。

 

 

試合終わると賭け金のやりとり。

お札が飛び回ってました。

 f:id:kaasatrip:20160826002242j:image

 

なかなか、カオスだった!

 

 

 

 

試合はたしか13時過ぎから始まったけど、

席は超満員になるので、1時間前には行っといてよかったです。

 

日曜日バンコクを観光するなら、

ウィークエンドマーケット午前中に見て、

欲しいもの目をつけといて、

軽くなんか食べて、ムエタイ観て、

またウィークエンドマーケット戻ってココナッツアイス食べながら目当てのものを購入するっていうのが

いいとおもいました!

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ