世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ベトナム】路地

ホーチミンはデザインがおもしろいって前回書いたけど、

路地もまたおもしろい。

 

 

ちょこっとした道でも市場が開かれ、(マンゴスチンも売ってた!)

屋台が数件あり、バイクが走り回ってるっていうのがなかなかナイスな場所でした。

f:id:kaasatrip:20160803151232j:image

f:id:kaasatrip:20160803151515j:image

こういう風景が日常。

 

ゲストハウスも路地のなかにあり、写真つきのアクセスマップがなかったら辿り着けないだろうとても入り組んだ場所にあり。

なのでホーチミン最終日は近所の路地を散歩。

 

 

そうしたら、なにやら壁に絵を描いている集団を発見。

 

 f:id:kaasatrip:20160803151659j:image

かれらは幼稚園の先生みたいで

放課後の時間を使って、幼稚園とその向かいの家の壁に絵を描いている最中。

 

すでに幼稚園側の絵は完成済み。

向かいの家の壁の絵を絶賛制作中。

行き交う人々や、その家のおばあちゃんもベランダから見学してたので、

私もせっかくなので便乗。

 

 

それにしても先生総出。ワイワイとめっちゃ楽しそうにやってます。

 

 

いいなーと思って眺めてたら、

「なんかあの子すごい見てるね」

「かきたいんじゃないの?」

みたいなことを話していたらしく、

ちょっとあなたもかいてみる?ってことに!

 

 

こういうのテンションあがります。

 

 

で、私が描かせてもらったのはハチのシマシマの黄色部分。

描いたっていうか塗らしてもらいました!

 

 

ドキドキしながら黄色いのを塗って、

オッケー?って聞いたら、

うんうん。花も塗ってみない?ってことに。

 

しかし、お花は塗ってみたら、なかなかファンキーな配色に。

「この色、好きじゃない。」って言ったら、

まあ…いいんじゃない?って微妙な返事が。

 

f:id:kaasatrip:20160803151850j:image

 

ハチと花。ハチはまだしも、花びみょーー。

 

 

どうするんだろう。って思ってたら、

ここでデザインの路線変更!!

 

丘を描き、木を足すことで花は塗りつぶされました、、、

そういう変更にも優柔不断なんだね…。

 

 

意外と時間はかかり、夜。

最後はおのこりの生徒ちゃんや、迎えに来た先生の彼氏にも手伝ってもらってました。

f:id:kaasatrip:20160803152159j:image

 

結局、明日完成させるから、また見に来てー。

と言われ、その日は帰りました。

 

翌日、宿をチェックアウトする前にもう一度行ってみたら

絵、完成してた!!

f:id:kaasatrip:20160803152309j:image

 

 

 

 

ていうかハシゴ。

これ、高いところ塗るように立て掛けてたハシゴを絵にも盛り込んじゃったってことか…。

いいセンスしてます。

 

 

 

ということで、

EZstaySaigonに来た際は、近所にこの絵があるはずなんで、見に行ってみてください〜

 

 

いい思い出が残せたなあ!

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ