世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【マレーシア・マラッカ】宿

 

ベトナムはダナンに着きました。

 
 
疲れたーーー。でも頑張ったーーーー!笑
 
また今度詳しく書きますが、電車からの車窓が最高でした。
わかりにくいけどこんな感じ。
f:id:kaasatrip:20160607232128j:image
海岸沿いを走っていくので、
綺麗な太平洋がどーーーん!て見えます。
頑張っただけあった。
 
 
 
しかし、ちょっと最近移動が多いのがかなり体力消耗になってる気がしてます。
また風邪がぶり返したらいやなので
滞在期間長めにとろうかなーと考えてるとこです。
 
あとは体力つけることを何かしらしないとだな。
 
 
 
 
 
今日は5月前半にマラッカで泊まった宿のことを書きまーす。
 
こちらのゲストハウスに泊まりました。
 
AGH Lodge
 
オーナー夫人が日本人のかたということで、
共有スペースが畳だったりとか、
カーテンが暖簾だったりして、ちょいちょいジャパニーズテイスト入ってる宿という触れ込みでした。
 
 
なので期待して行ったんですが、、
実際は、日本人は私ひとり!
というか他に宿泊者がいない!!
スタッフのマレーシア人も、親切だけどとっつきにくい。
 
なかなか、寂しかったです。
 
しかもゴキブリと遭遇するし
窓からの車の騒音はひどいし。。。
 
正直、途中で宿変えようかと本気で考えてしまいました。
 
 
 
そんな感じで、あんまりお勧めできません。
観光地へのアクセスも微妙だったし。
(ショッピングモールには近かったです。)
 
朝ごはんもいつ買ったかわからんパンがあるだけだったし。
 
冷蔵庫にはラップせずによくわからんスープがずっと放置してあったし。
 
 
私は最後はひとりのことに怯えまくって
深夜まで漫画を読み漁って気を紛らわすという行動をとってしまったし。
 
 
ここで学んだのは、
日本人のオーナーだからって
あんまり期待しないこと。
 
あと、Booking.comの評価をある程度信用すること。
 
後ほど総合評価得点みたら、6.0でした。
基本、8点以上じゃないとなにかしら問題ある宿ってことらしいので、
NGやな…。
レビューにも、ホーンテッドマンションみたいだったとかあるし!
 
 
それからは私はゲストハウスを探すときは
Booking.comの評価ありきで探してます。
ドミトリーで、3,4番目に値段が安くて、
評価得点が最低でも7点以上あるとこ。
 
で、他の人のブログなどを見てお勧めされてる宿があったら、そこも候補にいれて選ぶ。
一応その宿のBookingの評価得点も調べますが、大体8点以上とってます。
 
 
今のところこのやり方で、
この宿失敗したーってのはないです。
 
 
宿は心も体も休まる場所にすることが原則。
そして長期旅行ではそれが最も重要なことだと思いました。
そこに時間とお金をかける価値もある。
 
マラッカの今回の宿については散々な言いようで申し訳ないんですけど、
いろいろ学ばせてもらったのでよかったです!
 
次は良い宿に泊まろ!
 
 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ