世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【シンガポール】まとめ

 
 

フィリピンのボリュームに比べると

もう?って感じですけど、
シンガポールのまとめしちゃいまーす。
 
 
滞在期間は
5月1日から4日の4日間。みぢかい!
 
 
日本のゴールデンウィークとかぶってたこともあり、
あちこちで日本語が聞こえてました。
 
レストランでは、相席になった日本人家族にビールをおごってもらってハッピーでした。
 
そんな感じで、日本人にも普通に人気の観光地なんだなーと思いましたが、
でもやっぱり物価が高い!!
日本とほとんど変わらない!
 
 
街はきれいで高層ビルもめちゃくちゃ建ってて、
真夏の東京都心をもうちょいきれいにした感じ。
実際、国土面積も東京23区と同じくらいだし。
 
 
 
よくここまで発展したなあ、シンガポール
 
でも完成されすぎやしてないか?シンガポール
 
マーライオンとか屋上に船型プール付のホテルとか、
やっぱり人工物。
観光客のために用意しときましたよ感がすごいしちゃいました。
 
さらに、実はシンガポールに行く前は、
カウチサーフィンで宿代浮かせて、
あわよくばそのホストの子にユニバに連れてってもらって…とか結構ガチガチに計画してた時期もありました。
5匹のマーライオンを全部見るってのもそうだったし。
 
でもそれだと街も計画も完璧すぎて、
私が体験したいシンガポールには出会えてなかったかもと思ってます。
 
 
お気づきだと思いますが、私、
変なおもしろさを体験するのが好きです。
いわゆるモヤさま体験。変な隙に突っ込みたくなります。
 
それに出会うのは、どメジャーな観光地をまわるようなガチガチ計画のときよりも、
ローカルに近いところをぶらぶらする、
ゆるゆる計画の時のほうが遭遇率が高いと思ってます。
 
 
謎のダンス集団に遭遇できたこと、
キックボクシングに参加できたことは、
予想だにしない展開でとてもよかったです。
1匹しか出会えなかったマーライオンっていうのも、逆に思い出になったし。
 
 
 
なんか今回のシンガポールは、
私にとっての『地球の歩き方』を決める一歩だったのではないか?
そう感じています。
 
ちょっとうまいこと言えました?笑
とても自己完結な文章になってしまいましたが、
シンガポールはこれで締めます。
 
 
最後にお気に入りの写真を。
f:id:kaasatrip:20160606003256j:image
 
ビル街に突如現れる四角い空地。
きれいに斜めの近道が作られてました。
 
やっぱり、そういうことだよね。
 
 
 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ