世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

ナリタ→セブ

こんにちは。

 

現在、シンガポールにきています!

 

今、ゴールデンウィークなのもあってか、日本語をたくさん耳にします。

 

シンガポールのチャイナタウンというところの

ゲストハウスに泊まってるんですが、

近所に有名なホーカーセンター(食堂)がありまして

先ほど昼ご飯をそこで食べていたら、

京都からやってきた家族と相席になりました。

 

そして、ビールをおごってもらいました!!

f:id:kaasatrip:20160503162557j:plain

かっこいい!タイガービール!

 

聞いてましたが、シンガポールは日本と同じくらいの物価です。高いです。

ビールはできるだけ控えようと思ってたので、とってもうれしいです!

ありがとう日本のとある家族のかた!

 

そんなシンガポールとも、明日でお別れです。

実は、マーライオンをまだみていません。

 

当初は国内に5頭いるというマーライオンを全部見て、

ユニバーサルスタジオシンガポール行っちゃえと思ってましたが、

全然そんな観光できてないです。笑

 

でもいいんです。

マーライオン以外のところに気をとられていました。

また詳しく書こうと思います。

 

 

さて、今日からいよいよフィリピン篇を書こうと思いまーす。

まずは出国→到着まで!

 

 

私の今住んでいるところが千葉市なので

成田空港から直行便をとりました。

もちろんLCCのセブパシフィック!

 

当日は家から車を出してもらえ、

すいすいで空港へ。

チェックインまでの時間、バックパックが超重かったです。

というか、今まで大荷物で飛行機に乗ったことがない私、

 

空港の「カートは無料」ということを知りませんでした。。。

 

驚愕ですよね。

無料もなにも、近所のスーパーのカートと同じように

いたるところに置いてあるんだから

ふつう気づくんですけど、、、

私をはじめ、私の家族も気づきませんでした。。。

カートが無料で使えるということを。

 

なのでチェックインまで、ずっと背負いっぱなし。

もう、出発の段階から、私バックパッカー無理かもと挫折しかけました。

 

でも背負い続けなきゃいけない状況はこれからもくるし、

荷物の重さを知るよい経験になったと思います。

 

 

チェックイン完了のあとは

当分会えないし、

家族とワッフル食べながらゆっくりしてたらすぐに手続きの時間に!!

 

お別れの時は、星野源の「friendship」がテーマ曲でした。

涙をぐっとこらえました。

(「friendship」のリンクが見つからなかったので

気になる方はこの映画見てください。

主題歌になってるそうです。)

www.youtube.com

 

 

飛行機の中は、黄色いポロシャツを着た

キャビンアテンダントさんたちが迎えてくれました。

 

 

3列シートの窓際だったんですけど、

隣は空席でした。ラッキー!

そして通路側の席には、日本人の男の子が座ってました。

実は彼も、フィリピン留学!

 

この男の子は大学生だったんですが、

1年休学しての留学でした。

たしかCIAという学校。

留学後は、オーストラリアでワーホリして、

就活までに帰国すると言ってました。

 

へぇー、と聞いていたら、

昼ご飯が運ばれてきました。

そうそう!LCCだから食事はオプションだけど

せっかく最初だからご飯頼んどいたんです。

 

で、来た食事がこちら

f:id:kaasatrip:20160503164330j:plain

 

 

なんかね、期待はしてなかったんだけど、

期待通りの味でした。笑

ついてきた飲み物は激甘オレンジジュースだし。

 

淡々とたいらげて、そのあとはずっと星野源聞きながら

乗っていたら、

いつの間にか島が!

f:id:kaasatrip:20160503164357j:plain

 

 

きれい!

 

 

そして着陸!ふいー

無事到着INセブマクタン空港です!

 

こんにちはフィリピン!

暑いねフィリピン!

 

入国審査後、預け荷物を受け取ってタクシー乗り場へ。

この時に「カートは無料」だということに気づきました。笑

 

隣の隣の席だった男の子は、

留学先のピックアップスタッフに迎えられていました。

 

いいなーピックアップ。

私も頼めたけど、お金を節約しようと思ってやめたんだよな、、、

と思いながらタクシーに乗ります。

 

こちらのタクシーは、初乗り40ペソ(約90円)

やっす!もうフィリピンはずっとタクシーで移動しよう

と思ってました。

この時は。

 

そして車内から見るフィリピン・セブの街並み、、、、

なんか、危ない乗り方してる乗り物がめっちゃ多い。f:id:kaasatrip:20160503164537j:plain

 

 (夜とった写真なので見にくいんですが、

前の車、乗り切れなくて4人はしがみついている状態です。)

 

事故ったら絶対死にますよねこれ。

まあ私はタクシー生活だから大丈夫だけど。

と思ってました。

この時は。

 

 

そして30分くらいで、

学校に到着。

校舎と思われる場所から出てきたみなさんが

暖かくでむかえてくれました。

そしていきなり記念撮影!

f:id:kaasatrip:20160503165150j:plain

 

 

もうこのタイミングで、

あー、ここの学校良いなーと思いました。

 

その日は歓迎会も開いていただきました。

地元のビール・ピルセン!

f:id:kaasatrip:20160503165733j:plain

 

 

次回はフィリピンの乗りものについて書きます。

ほんと、フィリピンの交通事情は日本の常識で考えられないくらい危険です。

でも逆におもしろいです。気を付けてれば。

 

 

 

 

 今日からバナーも「世界一周」になります。

地味にブログのデザインも変えました!

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ