世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

会社の辞め方ー後半

こんにちは。

 

毎日おいしいご飯が食べれて満足しています、

かーさです。

 

今日、学校のブログで料理を作ってくれているリンちゃんの記事がでたので

貼ってみます!

どの料理も本当においしいです。

blog.crossxroad.com

 

 

フィリピン留学もあと2週間足らずで終わってしまうので、

それまでにブログの更新が追いつきたいところです!

 

 

 

 

では、この前の続き!

 

 

会社の辞め方・後半を書きたいと思います!

東京の家を引き払って実際に会社辞めてホリデーに突入するとこですね。

 

 

 

(前回はこちらから。

会社で辞めることを公表していく過程がメインです。)

 

kaasatrip.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ちなみに、仕事時代お世話になった地下鉄のホーム。

f:id:kaasatrip:20160420195723j:plain

 

5分に1度はくる電車、最高でした。

 

 

 

 では順番に!

 

④2月末・・・家を引き払う

 

私の住んでたアパートはちょうど2月末で

2年間の契約が更新されるとこだったので、

そのタイミングで実家に戻りました。

 

前にも書きましたが実家からの通勤時間は片道2時間。。。

 

通えなくはない距離だけど、超つらかったです。

2週間だけだからと思い耐えました。

 

 

家を引き払った際、家電などは一緒に住んでた妹が新居にもっていったので、

私の荷物は軽自動車で運べる量でした。

父親にお願いできたので、引っ越し料金はゼロでした。ありがた!

 

火災保険は解約したら、2万円ほど戻ってきました。

wi-fiは海外行くまで使いたかったので、とりあえずそのままにしました。

 

 

 

④3月中旬・・・辞める→退職手続き

 

3月11日が会社の最終出勤日でした。

まだひと月前くらいなんですね!

 

辞める日は、各所にご挨拶にうかがいました。

 

だけど3月は繁忙期ということもあり、

ちゃんと挨拶できてない人けっこういらっしゃったので、

日本に帰ってきたら飲みに行きたいていう感じです!

 

 

 

 

退職手続きは、後日3月末にやりました。

提出したものとしては

 

・退職届

・働いてた頃の情報は漏らしませんという確約書

・会社の携帯電話

 

くらいだったと思います。

 

他に説明されたのは、

・保険証は退職日まで有効

・年金は退職日以降に区役所で国民年金の加入手続きが必要

離職票は退職月の給料が支払われた翌月に労務代理店から郵送される

・自社株はインサイダー取引になる可能性があるから、相談してね

 

ということくらいでした。

 

私の場合、事実上5月初旬から無職・来年2月まで海外なので

 

・保険は海外旅行保険に切り替え

 

・年金は海外にいる場合、加入しなくてもOKだけど、

老後もお金いっぱいもらいたいので加入(母親に代理で手続きしてもらいます)

 

離職票は、あまり効果なし。

ハローワーク行きましたが

失業保険がおりる可能性あるのは来年の5月分のみだそうです。)

 

・株についてはやらないのでスルー

 

という感じでした。

あ、あと年金のことを区役所に聞くついでに、

海外転出届も出しました。

来年の住民税払わなくても済む可能性もあると聞いたのでー

 

 

5月後半まで多少なりとも給料が入ってくるのでありがたいです。

働いてた私ありがとう。

 

 

 

⑥3月中旬~5月初旬・・・有給消化

 

いま、絶賛有給消化中です!

私の場合、有給を使ったことがあるのが

3年間で1日だけだったので、こんなに長くなりました。

ずっと働いてると本当とりにくいですよね。有給って。

 

でもうまいこと休める人が、本当に仕事ができる人なんだと思います。

要領いい人、あこがれです。

 

 

日本での有給消化期間は、

私は粛々と旅立つ準備してました。

おばあちゃんとおじいちゃんに会いに新潟に行ったのが一番休みっぽい出来事でした。

新潟に行ったとき、知る人ぞ知る名店・シャモニーに行きました。

この喫茶店はずっとあってほしいなー。

 

 

伝票の裏の言葉もいい味出してます。

 

f:id:kaasatrip:20160420195751j:plain

 よくわからない改行の仕方がまたいいですよね。

 

 

 

ではまた!

クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ