世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

フィリピン留学

フィリピン留学、現在進行中でしてます!

 

今日から本格的に授業も始まりましたー

 

 

やっぱり世界一周中、英語は喋れないとちょっと怖いなと思ったので、

語学留学をすることに決めました。

ボディランゲージで意外といけちゃうらしいですが

やっぱり喋れるにこしたことはないということで!

 

 

語学留学ってちょっと前まで(2000年代頃まで?)は

アメリカやカナダが主流だったらしく

フィリピンで語学留学するのがメジャーになってきたのは本当に最近みたいです。

 

最初にフィリピンに語学留学の土壌をつくったのは韓国人なので

韓国人経営の学校がとても多いそうですが、

韓国と日本て英語に対する向き合い方が似ているらしく

日本人が経営する学校も増えています。

 

 

 

調べてみて、フィリピンで留学するメリットはこちらでした!

 

①費用が安い!

カナダやアメリカと比べると、50~70%くらいの費用で行けるそうです。

 

②宿泊場所が学校内!食事も提供!

校内に宿泊場所も併設されているところがほとんどです。

ハウスキーパーと呼ばれるスタッフが、掃除洗濯もしてくれます。

また、おいしい料理も作ってくれます。

 

③マンツーマンの個人レッスン

ほかの国だとグループレッスンばかりで、

自分がどこができてないのかわからないままになっちゃうことがあるらしいですが、

フィリピンは基本個人レッスンなのでそんなことはありません。

また、グループレッスンもちゃんとあります。

 

 

ということで、フィリピンでの留学を決めました。

ルート的にも、ちょうど良いかなと思ったので。

 

 

そしてフィリピン留学をググってみたところ、

・・・めっちゃ学校多い。。。

 

なんか、スパルタとか、セミスパルタとか、いろいろタイプがあるらしいです。

場所も、首都マニラだったりとか、リゾート地セブ島とか、いろいろありました。。。

 

こういう迷っちゃうときは、あれですね。

「世界一周 フィリピン留学」でグーグル先生です。

 

そして見つけたのが、私が現在留学しておる、

CROSS ×ROAD という学校です!

 

crossxroad.com

なんと、旅人のための語学学校とあります!

オーナーの方も、世界一周経験者だそうです。

 

 

出てくる食べ物もおいしそう。。。

休みの日は周辺を観光できそうだな。。。

 

基本的に日本人だけの学校らしいけど、

留学中に旅中のこともいろいろ練れるだろうし、ここにしよ!と決めちゃいました。

申し込んだのが2月中旬だったかと思います。

 

費用は1か月(4週間)で、授業料・生活費込で

だいたい30万円くらいで収まりそうなコースを選びました。

 

実際に行く前に、スタッフのかたとスカイプで直接お話しできる機会も数回作ってもらえました。

そこで不安なこととか、日本でできる予習のチェックテストをしてもらえました。

 

予習に使った本はこちら。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

 
 

日本語を聞いて、瞬発的に英語で言えるようにするトレーニングができる内容です。

内容は中学校レベルですが

英語は久しぶりすぎてなかなかフレーズはすらすら出てきません!

 

 

スカイプでいろいろお話していく度に

わくわくが増していきました。

 

 

 

 

【後日・実際留学し始めてみて】

 

また別の記事で書こうと思っていますが

いまのところ、ここにして正解だったと思ってます!!

みんないい人たち!

1か月、ちゃんと勉強します。

 

 

クリックしてくださいー↓

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ