世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

マイアミ→キト

まさかの空港間違えしたけど、キト行きフライトの3時間前にはフォートローダーデール空港に到着。ほんとよかった。。。

 

こちらが予約確認書

f:id:kaasatrip:20171208105516j:image

 

今見たらしっかりフォートローダーデールて書いてありますやん。笑

ちゃんと確認しましょう。

 

 

空港会社はカンクン→オーランドでも使ったジェットブルー。今回もスナックもらえるのを予測し、夕飯はそれで済ませる作戦です。

 

早めにチェックイン済ませられたけども、この空港も使えるラウンジなかったのでゲートの待ち合いベンチで待機。

 

テレビでは日本がニュースに…

f:id:kaasatrip:20171208110015j:image

 

TSUNAMI津波じゃん!また来たのか!

 

結局このニュースは1mくらいの津波が来て大事になることはなかったけど、はらはらでしたね。

しかしここにもうひとつ飛び込んできたニュースが。

 

 

 

コロンビアのメデジンで日本人大学生が亡くなった事件ですね。

ちょうど私がNASAでロケットランチ見てた日に起きたみたい。

私もNASA行くこと考えてなければコロンビアから南米スタートしてたかもしれないし、まじで他人事でない。

しかもどうやらメキシコシティの日本人宿、サンフェルナンド館で見かけた子で、フェイスブックでは「知り合いかも?」でよく見かけてた男の子…。

 

 

ぞわっとした。

ちょっと私、これからコロンビアの隣のエクアドルに行くんですけど!治安大丈夫なのかこれ?

申し訳ないが、ご冥福をお祈りする以前に自分の身の安全を考えてしまいました。本当に申し訳ないけど。

 

そんなこと考えてたけどいつの間にか飛び立ってた。

f:id:kaasatrip:20171208111455j:image

 

 

うん…。もう行くしかない!

襲われたら無駄な抵抗せず無血開城しよう。でも襲われないようできるだけ安全に。そしてその子の分も南米楽しもう。そう気持ちを切り替えてかんと。

 

そしたら機内でちょっと寝れて、24時過ぎにキト着。オラサウスアメリカ!

そこからは明るくなるまで空港泊。できるだけ安全にとか思ってたけどやむおえんです。ソファは全部埋まってたので鉄ベンチで映画見てました。やっぱり寝るのには抵抗があって目ん玉ギンギンをキープしてました。

3時くらいまで隣に座ってたおっちゃんとおばちゃん達がくっちゃべってて、朝5時過ぎからは空港スタッフが来てたぶん恒例の朝のおしゃべり開始…みんなおしゃべり好きだな。おかげで起きてられたけど。

 

6時にはちょっと明るくなってきて空港も騒がしくなってきたので、外にでてみました。

 

f:id:kaasatrip:20171208112547j:image

キトにキタ。

 

 

このキトモニュメントの後ろにあるビルにフードコートがあったのでそこで朝ごはん。

 f:id:kaasatrip:20171221193833j:image

 

ちょっと久しぶりの指差しスペイン語でカフェラテとマドレーヌみたいのを注文。

マドレーヌみたいのには肉が詰まっててうましでした!

 

さて、宿に向かいます。

空港から市街はかなり離れてるみたいのでタクシーです。

集まってきたタクシースタッフに住所見せてここ!って言ったら32ドル。

(あ、エクアドルは通貨が米ドルで便利でした!アメリカからのエクアドル入国、おすすめです。)

 

ダウンー!言ったら25ドル。

うーん、相場わかんないけどいっか。笑

先払いでタクシー案内されました。タクシーていうか普通の乗用車だったけどな!

 

タクシーのおっちゃんは運転しながらいろいろ案内してくれました。

スペイン語オンリーで。私は英語。もはや日本語で喋っててもよかったかもしれない。

キートー!っていうのはわかったのでテンションで会話。大事ですね。

 

ていうかキトまでの道のり

 f:id:kaasatrip:20180210103117j:image

 

…渓谷?

なんか鉱山みたいなとこ走ってる。こんなとこに首都あるんだろうか。

と思ったら、おっちゃんがキートー!と指差したのがあちら

 

 f:id:kaasatrip:20180210103213j:image

なんか山の稜線に街が、、、

 

 

え、まじであそこが首都なのか!?

山の上に首都って斬新すぎる!よくこんなとこにシムシティしたな!

 

 

期待は高まりタクシーは宿の近くの通りに停車。

チップ3ドルを払って歩いて数分で宿に到着。

 

今回もBooking.comで予約してたゲストハウス、Blue house youth hostel。

 f:id:kaasatrip:20180210103228j:image

朝10時くらいに着いちゃったけどベッド使わせてくれました。

 

 

 

てな感じで。ブログまたサボってましたが再開します。

先日アンデス文明展に行きまして。

f:id:kaasatrip:20180210103324j:image

南米の思い出の振り返りちゃんとしようと思い立ちました。