世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【アメリカ】ケネディ宇宙センター

先日パッセンジャー観ました。

f:id:kaasatrip:20171121213812j:image

宇宙旅行映画。ハリウッド版DASH村と話題になったやつ。おもしろかったけど、私はまだまだ地球にこもっていたいと思いました。冬眠システムこわいわー。

 

そんな宇宙旅行に1番近い場所と言っても過言ではないケネディ宇宙センターNASA)を2日間かけてまわった様子をレッツレポートです。

 

入り口には某ユニバの地球儀みたいのと、

ここの名前の由来であるケネディ大統領の宇宙スピーチ像が

f:id:kaasatrip:20171116093002j:image

いいですねー

そして1日目はラウンチデーだったので入り口くぐるとこんなチョークアートがあってワクワクでした。

f:id:kaasatrip:20171116093329j:image

 

で、乱立するロケット!

f:id:kaasatrip:20171116093432j:image

皆空を目指し。圧巻。

 

あとミッキーじゃなくて宇宙飛行士がツーショット撮ってくれました。うれしい。

f:id:kaasatrip:20171116093637j:image

 

さて、アトラクションをまわってきます。

でもNASA、規模が大きすぎてバスツアー参加しないと半分くらいしか見れません。でかすぎ。

 

ツアーは無料のと有料のがあるけど、アポロの施設に連れてってくれるのは一緒。

無料のは遠くからロケット発射台やロケット組み立て施設がバスから見えるんだけど、有料のはパンフレットとガイド付でその近くで降ろしてもらって写真バシャバシャ撮れるという特典が。

f:id:kaasatrip:20171121215057j:image

1日目は無料、2日目は有料のほうでまわってみました。

 

こちらが専用のツアーバス

f:id:kaasatrip:20171116094829j:image

 

この左下に写ってるのがガイドのおじさん。

f:id:kaasatrip:20171116095041j:image

 

NASA愛に満ち溢れたおじさんだった。

いくつか施設をまわったけど、ひとつひとつの距離がバスで5分以上。とにかくでけえです。

 

そしてこれがロケット組み立て施設!

f:id:kaasatrip:20171116095149j:image

なんか見たことある写真ですな。

床にはアメリカの国旗。チリに見えるけど。

 

f:id:kaasatrip:20171116095543j:image

 ガイドおじさんがひとりひとり記念撮影してくれました。

 

 

これはできたロケットを運ぶやつ。でけえです。

f:id:kaasatrip:20171116095708j:image

 

そして発射台

f:id:kaasatrip:20171116095921j:image

でけえです。ロマンスがありあまりますわ。

 

 

最後はこちらに降ろされました。

f:id:kaasatrip:20171116135125j:image

アポロ サターンVセンター。人類の月面着陸計画の歴史が詰まった場所。

 

実際に使われたらしいコンピュータが使われてる管制室を再現させた部屋でイントロムービー見て、

 f:id:kaasatrip:20171121214341j:image

 

次に通されたとこにはアポロを載せて発射したサターンVロケットがドーン!

f:id:kaasatrip:20171121214512j:image 

 

…でかくて写真にじゃよくわかんないっすね!

ミニチュアはこんなの。これの実物大のが鎮座してました。

f:id:kaasatrip:20171121214653j:image 

 

そして本物のアポロ!!

 f:id:kaasatrip:20171121214825j:image

お菓子のモデルや!

 

当時の世界の新聞を集めたコーナーなんてのも

f:id:kaasatrip:20171121215000j:image

f:id:kaasatrip:20171121215233j:image

世界が虜になってたことがわかりますね。

 

 

月に着地したときの再現シアターなるものもありました。感涙。

f:id:kaasatrip:20171121215447j:image

 

 

そしてここで腹ごしらえ。

f:id:kaasatrip:20171121215602j:image

f:id:kaasatrip:20171121215717j:image

めっちゃぼったくりでこれで2000円くらいしたけど、他に食べるものないし、記念だしね、、、

 

ツアーから戻り、次はスペースシャトルの建物へ。

建物の前にはスペースシャトルの燃料タンク!

f:id:kaasatrip:20171121220155j:image

中に入るとこういう名言が散らばってます。

 f:id:kaasatrip:20171121220322j:image

スペースシャトルもパノラマの映像からスタート。これもド迫力で感激。両日行ったけどどっちの日も泣きました。スクリーンの後ろから実際使ってたスペースシャトルアトランティス号が出てくる演出が素晴らしい。

f:id:kaasatrip:20171121220627j:image

f:id:kaasatrip:20171121220356j:image

これはもうぜひ行って共感いただきたい。

 

ここにはスペースシャトルのいろんな資料や、打ち上げのときのクルーの『G』を疑似体験できるアトラクションが。

これが1番アトラクションぽかったな。スターツアーズみたいでした!

 

 

あとは火星プロジェクトや歴代の宇宙飛行士、ケネディ宇宙センターのあるフロリダの環境について学べる施設など盛りだくさん。

2日でやっとまわりきれる規模だったなー!

 

お土産もたくさん!

f:id:kaasatrip:20171121221055j:image

自分用にスペースペンを買いました。

f:id:kaasatrip:20171121220751j:image

スペースペン。無重力空間でも書けるらしい。

子孫がパッセンジャーとなったときに持ってってもらおう。

 

 

 

 

僕らが生まれてくるずっと前にはもう

アポロ11号は月に行ったっていうのに

その頃から変わらないロマンを感じる場所でした。

 

次回はいよいよロケットランチ!