世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

メキシコシティ→オアハカ

ルチャリブレは途中で抜け出し、宿に帰ってチェックアウト。

次の目的地はオアハカ!ついにシティから東に進んでいきまーす!

大変お世話になったサンフェルナンド館ともこれでお別れ。泣

私が出て行くときもチェックインの人たちがきたりで、すごい繁盛してたな〜

でもブッキングだけはちゃんとやったほうがいいと思ったよ〜でもよいとこだったよ〜!

 

オアハカまでは夜行バスで。

今回はバスターミナルではなく、サンフェルから歩いて10分くらいで着くバス会社が乗り場。

 

日本人バックパッカーになぜか周知されてるマエストロバスていうバス会社。

f:id:kaasatrip:20170815185700j:image

先生たちがデモ?のために行き来するのに使うからそう呼ばれてるみたいだけど、事前に会社行けば外国人も普通にチケット買えます。メジャーなADOと変わらぬ設備の割に、バス料金が半額ほど!

死者の日にオアハカ行ってた人たちに聞いても特に危ないことはなかったという情報だったので私も使うことにしましたー

 

出発前の車内販売が盛んだったくらいで、確かに普通のバス。

ヘッドライトを売るおっちゃんと

f:id:kaasatrip:20170815185933j:image

ディズニー行ったらエレクトリカルパレードで活躍しそうなカチューシャを売るおばちゃんが乗り込んできました。(どちらも実装だった)

 

それ、今買うか?

 

 

 

しかしマエストロバスの落とし穴は意外なところにあった…!

オアハカ、朝の4時半着!くっらー!寒い!

そして適当な街角に降ろされた!どこですかここ!

他の人たちはそれぞれ散り散りになるなか、途方に暮れ。

あのヘッドライトはこの時のために売ってたのかもしれない!

 

 

Maps.meで現在地と予約してた宿の場所はわかったんでとりあえず宿まで歩いてくものの、

やっぱり閉まってるー!明るくなるまで入り口前で待つには寒いし危ない。

 

ちょっと前にオアハカで日本人夫婦が恐喝された事件も聞いてたんで、結構ピンチじゃんこれ…

 

どーしよーかなーーー!!!

 

 

…!

ADOのバスターミナルなら空いてるんじゃないだろうか!?

 

幸いMaps.meで場所わかって、徒歩3キロ圏内!行ける!

 

できるだけ車通りの多い道を選んでADOを目指しました。

といっても車がパラパラ通るくらい。

途中で強盗されてもおかしくなかった。

でも自分の運に頼るしかなかった。

 

やっとADOの建物からもれる光が見えたときは心底ほっとしました。

f:id:kaasatrip:20170815191426j:image

 

ADO様のすばらしい待合室。こんなんなら最初からADO様使えばよかった。

そしてMaps.me大大大活躍でした。神アプリだわ。

 

 

居眠りしながら夜明けを待ち、10時頃ふたたび宿へ。

 

今回はなぜかホステルワールド使って予約してました。

CIELO ROJO HOSTEL

f:id:kaasatrip:20170815192552j:image

アーリーチェックインはできなかったんで、荷物預けてオアハカ散策を開始することにしました。

 

いやー、いちばん緊張した夜明け前だった!