世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】博物館とか

メキシコ8日目の午前中は、ヘアカット!

その前に切ったのはタイで7月だったから4ヶ月ぶりくらい。

別に伸ばしてても良かったけど、海外で髪切る機会なんてなかなかないからね!

 

最初はおしゃれの本場ロンドンで切ってもらおうかなー思てたんですが、安いサロンもなく、そして外国人はむちゃくちゃに切られるで!という噂など聞いてやっぱいっかーと軽く断念。

 

物価の安いメキシコで、安心して任せられる日本人の美容師さんいたらいいなーと思っていたところ…

 

サンフェルナンド館に名刺が貼ってあった!

メキシコシティ在住の日本人の美容師さんのとこ行きました!

Diseño de cabello 我〜ware メキシコ 日本人 美容師 美容室

 

普通に切ってもらって、普通に良かった。

切ってる間は美容師のNoriさんとおはなし。

メキシコシティの治安についていろいろ聞けました。

 

やっぱり昨日行った高級住宅街みたいなとこの治安は驚くほど良いらしく、

逆にメキシコシティの北のほうのエリアは治安めっさやばいらしい。

そっちのエリアにはクスリ関係で日本もアメリカからも干された日本人も住んでるとか。

Noriさんもひとりでヘッドホンしてほっつき歩いてたら、でかい兄ちゃんに囲まれて財布盗られた経験があるらしい。

 

やっぱ治安悪いエリアにはちゃんと気を払うとか近寄らないとかしたほうがいいみたいだけど、そのエリアはそのエリアで魅力があるんだよねーとNoriさん。

 

まあ…そーでしょーね!

でも今回は近寄らないでおきますわ。笑

 

サッパリさせていただき、昼過ぎには宿に戻り昼ごはん!

今日はパン!

f:id:kaasatrip:20170711224610j:image

この形のやつ良く売られてるの見てたから気になって買ってみたけど、

甘々だった。

他に買ったパンももれなく甘い。

f:id:kaasatrip:20170711224709j:image

コロネみたい!って思って買ったけど、

クリームがネチネチしてたやつ…

 

ちょっとオエってなりました。

やっぱり昼ごはんはタコスとかにしとけばよかった…

 

そしてパン食べて胃が落ち着いたあとはまたぶらぶらと。

 

週明けてから、キリスト像を売る人たちをよくみかけるようになりました。

f:id:kaasatrip:20170711202700j:image

死者の日の祭壇用らしい。

楽しみだ…!

 

昼間っからチェスで盛り上がるおじさんたちを通り過ぎ

f:id:kaasatrip:20170711202904j:image

 

たどり着いたはMuseo De Arte Popularというとこ。

f:id:kaasatrip:20170711203835j:image

メキシコシティって、美術館や博物館がざっと170もあるなかなかの文化都市らしい。

一番有名なのは国立人類学博物館てとこで

ここも一日中楽しめると聞いてたけど、

なんか近場でふらっと行けるとこのほうに行きたいなあと思ってこっちに寄ってみました!

 

入り口にあったデコ車

f:id:kaasatrip:20170711204014j:image

 

数日前に見た神輿と色使いが似てます。

なんかポップアートって感じ!

 

一階の広場は、企画展示の準備中〜

f:id:kaasatrip:20170711204241j:image

(奥のスパイダーマンなワニも気になるが…笑)

f:id:kaasatrip:20170711204342j:image

 

いろんな人物のプロフィールをトランクの中身で表してく的な?おもしろそう!

 白衣を着た学芸員さんみたいな人たちがせっせと準備してました。

 

 

そうして常設展示室へ。

…どうやらメキシコのそれぞれ地域の民族の民芸品を展示してる博物館みたいです。(←今更)

 

民族の分布マップ

f:id:kaasatrip:20170711204907j:image

メキシコって意外と、、広いな…!

 

そして独特だ!

どの民族がどの民芸品かは、あんまわかんなかったけど

印象に残ったやつを紹介します。 

 

派手すぎる祭壇

 f:id:kaasatrip:20170711222341j:image

f:id:kaasatrip:20170711222813j:image

 

草間彌生チックな犬

f:id:kaasatrip:20170711222456j:image

 

ほんとに被れるのか疑いたくなるマスク

f:id:kaasatrip:20170711222708j:image 

f:id:kaasatrip:20170711222923j:image

 

ライオンキング

f:id:kaasatrip:20170711223051j:image

 

陽気なガイコツたち

f:id:kaasatrip:20170711223146j:image

 

なんか…ツッコミどころもあるけどめーっちゃおもしろい!そしてどれもすごいカラフルだからか、昔からのものって感じがしない。

メキシコのことをもっと知りたくなりました。

 

しかしお客さん私だけだった!

もったいなさすぎだよー!!