世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】テオティワカン遺跡

メキシコ5日目は早起きして6時半に電車!

目指すはテオティワカン遺跡!メキシコシティから日帰りで行ける世界遺産です!

太陽のピラミッド、月のピラミッド、死者の大通り…と、ネーミングがいちいち恥ずかしいことで有名!

 

朝っぱらから行かないと

・暑くて死ぬ!

・人多くて死ぬ!

・気球見れなくてショックで死ぬ!

 

と聞いたので、頑張って早起きしました。

 

まだ薄暗いけど地下鉄にはすでにわらわら人が。

みんな早起きだなあ、、まあでもよく考えれば日本でも出勤ラッシュの始まる時間かー。

ちなみにメキシコは就労時間世界一の国。

効率良い働き方をしてるのかはわかんないけど、一応真面目みたいです。

 

電車乗り継いで北バスターミナルに7時前に着き、そこからテオティワカン行きのチケットを購入。

 

ターミナル大きくて乗り場わかんなかったけど、みんな助けてくれました。メキシコ人、優しい!

 f:id:kaasatrip:20170710162355j:image

バスからの眺め。

奇妙な朝焼けに見えるのは窓ガラスに黒いフィルムが貼られてるから。ほんとは清々しい青空でした。

 

バスに乗って1時間ちょい。うとうとしてたら見えてきたー!

f:id:kaasatrip:20170710162259j:image

向こうのほうに、気球が!!

ていうかもう気球降りてきてますやん!やばい!死ぬ!!

 

ちょっとダッシュでバス降り、チケット買ってひとつめのピラミッド登る途中で気球パシャリ

f:id:kaasatrip:20170710162940j:image

 

…死ぬほどではなかったな。笑

 

 これがひとつめに登った、太陽のピラミッド

f:id:kaasatrip:20170710164643j:image

良いタイミングで太陽が!まさに太陽のピラミッドや!

 

急な階段を登ると

f:id:kaasatrip:20170710163434j:image

 

f:id:kaasatrip:20170710163546j:image

広い青空!

宇宙よ、我にチカラを!

とかやってたのかな…

 

記念に撮ってもらいました

f:id:kaasatrip:20170710163820j:image

 

撮ってくれたのは一緒に行ったまいちゃん。

f:id:kaasatrip:20170710163853j:image

 

まいちゃんは大学の後輩だった!

石の模様などに興奮してました。

f:id:kaasatrip:20170710164305j:image

f:id:kaasatrip:20170710164325j:image

 

確かにデザイン性がありますな…

 

その次に登った月のピラミッド

 f:id:kaasatrip:20170710165610j:image

太陽のピラミッドから見える月のピラミッド。

「月」のほうが「太陽」よりちょっと低いけど

「死者の大通り」から伸びる場所に位置してて最も重要な場所であったっぽい。

こっちは急すぎて頂上までは登れなかったけど、中腹で王様気分を味わいました。

 

f:id:kaasatrip:20170710164927j:image

 

月からの眺め…ほほう…

 

 

……

 

 

 

いや、暑い!!!!!暑いよ!!!!!!

 カメラが爆発しそうだよ!!!

 

朝はパーカー着ててちょうどよかったのに、太陽登るとすぐ暑くなってくるこの寒暖差。

そして標高高いからまた息苦しさが!

 

日陰もないし、確かにこれは暑くて死にそうになりますわ。

もう帰ってもよかったんだけど、頑張ってもうひとつのピラミッドにも行きました。

 

f:id:kaasatrip:20170710171253j:image

通称ケツァルコアトル神殿。

太陽、月に比べるとちょっとマイナー。もはやピラミッドが名称に入ってないし。

 

しかしこのピラミッドがいちばん装飾が凝ってて、まいちゃんと興奮しました。

f:id:kaasatrip:20170710171527j:image

壁面には動物。どうやらこれがケツァルコアトルという神様らしい。

f:id:kaasatrip:20170710171806j:image

ガオー。

 

あとひっそりと博物館もあって、出土品が展示されてました。

f:id:kaasatrip:20170710172048j:image

 f:id:kaasatrip:20170710172133j:image

(私でも作れそうだな…)

 

 

最後のほうは思考も疲れてきてたな!笑

でも満足!

 

 

14時過ぎにはメキシコシティに帰還〜

ほとんどなにも食べてなかったから帰ってきてから行ったタコス屋台がめっちゃうまかったー!

f:id:kaasatrip:20170710214650j:image

これで7ペソ(約40円)!!

気づいたら5個食べてた!