読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【アイスランド】レイキャビクぶらぶら

10月のレイキャビクは…思ってたより寒くない。

昼間は東京の真冬よりちょっと暖かいくらい。

 

着いた当日はお昼を食べに近所のモールまで歩いて行ったけど、下は夏用ワンピースにタイツ+靴下+ブーツでもいけました。

 

なんか日本の住宅街にありそうな階段。

f:id:kaasatrip:20170408220110j:image

歩いてる人はほとんどいないけど、車はそこそこ走ってる。

 

…なんかこの落ち着き様、成田ニュータウンの冬とすごい似てる。笑

 

 

モールのフードコート行ってからもドミノピザ。既視感。

しかしドミノの店員のおっちゃんが気さくに話しかけてくれて、私が生まれて初めて出会う日本人だって興奮してくれたとこで、やっとアイスランドだなって思いました。

 

どうにか日本にはないメニューのオリーブスティックみたいのを注文。

 f:id:kaasatrip:20170408230948j:image

炭水化物をたくさん摂取することになりました。

一応寒いからね。脂肪つけとかないとね。

 

 

そしてフードコート、寿司屋ありました。

f:id:kaasatrip:20170408220712j:image

 

しかし…

f:id:kaasatrip:20170408220946j:image

 

メニュー名、「涼しい」

 

 

ちがあああああああう!

「すし」だよ!「すずしい」じゃないよ!

COOLか?

Sushi is cool....

....Cool is Suzushii! Yeah!!ってことか?

絶対Google翻訳使ったべ!

 

 

イギリス発祥のSuperdryていうヒドい日本語使うブランドありますが、

f:id:kaasatrip:20170408222539j:image

 

きっとこれと一緒ですね。よくわかんない日本語だけど、なんかかっこいいと思えんのかな?

 日本人にはネタにしかならないけど、彼らにとってはcoolなんだろうなあ〜

 

 

 

そんな感じで脂肪を蓄えた後は、

北欧でおなじみの雑貨屋さんFlying Tigerで手袋ゲット。

f:id:kaasatrip:20170408223332j:image

 

やっぱり指先は寒かったです。

本当はもっとアイスランドブランドっぽいやつ買いたかったけど、激高でした。

 

 

その後は一旦ゲストハウスに戻り、お昼寝してからおうみさんと再会〜コルカタぶり〜いえ〜い(°▽°)

 2人で今晩の食料を買いに再びさっきのモールに行きました。

 

しかし、19時で閉店してた。

 

早すぎでしょ!ここ首都だよね?

どこの過疎地域!?

 

 

 

寒い国っていうのは、お店閉めるのめっちゃ早いんですね。

暗くなったら寒すぎて出歩く地元民はいねえってことみたいです。

 

そんななか出歩いたゆとり日本人2人はケータイの電池も切れ(寒いところ行くと充電の消耗すっげえ早くなります。)、地図がわからなくなり

やっとのことでゲストハウスに戻ることはできたものの食料は買えず。

 

でもおうみさんが持ってたパスタとコンソメの素でコンソメスープパスタ作り、

私が買っておいたビールで乾杯することはできました。

f:id:kaasatrip:20170408225004j:image 

…よかった。笑

 炭水化物ばっか食べた日になったけど。

 

 

 

ちなみにオーロラは曇ってて見えませんでした。