読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

LGW→KEF

今回の旅で最北の地、アイスランドへと向かったおはなし。

 

 

アイスランドね、最初は行く予定なかったんです。

オーロラが見たかったんで、カナダのイエローナイフ行こーって思ってました。

 

しかしベトナムハノイで出会ったはるかちゃん。

はるかちゃんと私の旅のスケジュールはかなり似ている!

実際その後タイとスペインでも出会えてますからね。

 

はるかちゃんは高良健吾アイスランド行ったアナザースカイを見て

自分もレンタカー借りてアイスランド周りてえってなってたらしく、私を誘ってくれました。

アイスランドなら、オーロラ観測が街中でもできるらしいという情報と共に。

 

私もひとりでオーロラ観測はなかなかハードル高かったので、縁を感じてカナダからアイスランドへ予定変更〜。

でも2人でもレンタカー旅は厳しいので、今後の旅中でお互い仲間を探そうってことになってました。

 

そしてはるかちゃんはインドのデリーで出会ったしゅんぺいくん、

私はインドのコルカタで出会ったおうみさんを仲間に引きづりこむことに成功!

(どちらもインドってのは偶然だがおもろい)

 

 

ということで4人のアイスランド組ができました〜!

とりあえずありがとう、アナザースカイ。そして高良健吾

わたしは横道世之介がめっちゃ好きです。

『横道世之介』予告編 - YouTube

 

 f:id:kaasatrip:20170407231201j:image

桜の季節に観たくなる映画だな。

ていうか今観たいな。

 

 

 

 

 

話し戻りまして、アイスランドには現地集合!

それぞれ違う国から飛行機で首都レイキャビクにあるケプラヴィーク空港に入り、ゲストハウスで落ち合うことに。

なんかインターナショナル。笑

 

私はロンドンのガトウィック空港から飛ぶことにしました。

朝6時半発の早朝便だったので、深夜にロンドンのゲストハウス出発して空港で暇つぶすことに。

 

ガトウィックまではUber使って車で行きました。

f:id:kaasatrip:20170407222317p:image

初ウーバー。個人のその辺走ってるドライバーを呼び寄せちゃうシステム。めっちゃ便利。

 

先進国、途上国関係なく、wi-fi先進国ではかなり浸透してるみたいです。

スペイン語圏ではウーバーではなく、ユーベルって言ってたな。

 

8ポンド程の距離だったけど、初回サービス使って無料で行けました!

 

無事ガトウィック空港に着き、ちょうど良いベンチで暇を潰し、深夜3時半にチェックイン開始。眠い〜。

 

今回使う航空会社はeasyjet。いかにもな名前のLCC

預け荷物レーンは無人システム化しとった。

なんかヨーロッパらしい。

f:id:kaasatrip:20170407223006j:image

(バックパックは特別扱いで有人窓口に通されました)

 

そして手荷物検査。

スタッフ「ハウ アー ユー?」

私「スリーピー」

スタッフ「ミートゥー!バット マイ ジョブ タイム ウィル フィニッシュ スーン」

私「グレート!」

みたいな平和な会話をし、難なく通過。

 

そしてイミグレ、なし!スタンプ押されませんでした!

イギリスは入国時はめっちゃ厳しいくせに、なんなんだこの落差は。

 

 

そしてプレミアムラウンジ!

なんかいい感じのブレックファストが食べれましたよ!

f:id:kaasatrip:20170407224328j:image

 

 

そして飛行機に乗り、イギリスバイバイ…って離陸する前に寝ました。

気づいたら朝。

f:id:kaasatrip:20170407225226j:image

 

なかなかキレイな朝焼けやん。

これはオーロラ期待できそう!

 

 

…着陸したらめっちゃ曇ってました。

f:id:kaasatrip:20170407225446j:image

どんよーり。

 

でも、アイスランド無事到着〜

f:id:kaasatrip:20170407225654j:image

 

3時間弱のフライトだったかな?

 

 

flybusというシャトルバスで市街へ。ゲストハウスまで送り届けてくれました。

f:id:kaasatrip:20170407225832j:image

 

チケット。ゾーンで色分けされてる。

降りる時に回収されます。エコですね。

 

レイキャビク初日の宿はThe capital innてとこ。

 

一泊2500円程。高い…。でもこれが調べた中でゲストハウスの最安値でした。たけえよアイスランド

 

初日は私とおうみさんだけ宿泊。

他の2人は翌日早朝に着き、そのままレンタカー借りてゲストハウスに来てくれるとのこと。

 

おうみさんは前の日も泊まってて、今は市街を観光してるってことだったんで、

私もまずは昼ごはんを探しに周辺をぶらつくことにしました。

 

 

次はそのおはなしー