世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【イギリス】Abbey road とTate Modern

ロンドン最終日ー!はや!

 

行けてない観光地まだたくさん残ってるのに…

ロンドンは物価も高いんで1週間いるのがギリギリ。そして行きたいところちゃんとまわるには作戦と体力が必要でした。やっぱり気管支炎になったのは痛かったな。

 

 

そんな中、私が最後に訪れた場所はまずこちら。

 

f:id:kaasatrip:20170407172507j:image

アビーロードスタジオ!

ビートルズの数々の名曲が生まれた伝説のスタジオですね。

この前行った病院の近所でした。住宅街の中にいきなり現れる観光地。さすがロンドン。

 

そして有名な横断歩道ね。

f:id:kaasatrip:20170407172843j:image

 

こういうふうに、みんなジャケ写の再現をしようと必死なんだけどさ…

 

けっこう車通り多いよここ!!!!!

 

ロケ中の一般車の通行にめっちゃ気をつけることは前職でたくさん経験したもので

 「はい車通りまーす!!」って叫びたくなりました。

 

そんなハラハラスポット、アビーロードの次に訪れたのは近現代美術館TATE MODERN。

f:id:kaasatrip:20170407174228j:image

 

昨日船上から見えた建物ですね。

もともとは発電所だったという施設。

それを一大アートの場所にしちゃったアイディア、やっぱりイケてる。そして入場無料。すばらしい。

 

f:id:kaasatrip:20170407184736j:image

建物の目立つところには

“ART CHANGES WE CHANGE”の格言が。

芸術が私たちの変化を変えるってこと?挑戦的です。

 

同じく無料の大英博物館とどっち行くか迷ったけど、こっちにしました。

大英博物館は、でかいから1日で回りきれないしね!また今度!

 

とか思ってたんだけどテートもかなりでかかった。

f:id:kaasatrip:20170407180026j:image

 

2棟に分かれて何フロアもある、、

いやー、なんか意気込んで全部みようとしたら疲れちゃうとこですわー。

 

現にロンドンっ子たち、エントランスでこのザマですわー。

f:id:kaasatrip:20170407180509j:image

カーペットでゴロゴロしておる。

私も彼らに習い、まずはカーペットでくつろぐ。

 

 

 

…寝ました。

気づいたら、閉館時間で追い出されました。

 

 

…うん!ここもまた今度来るよ!いつか!

 

そんなグダグダのなか外に出ると、出迎えてくれたテムズ川

f:id:kaasatrip:20170407181248j:image

 

バスカーがギターでなんかノスタルジックな曲ひいてくれてて、めっちゃ雰囲気が良い。

向かいに見えるはロンドン市民にとって重要な場所だという、セント・ポール大聖堂

そこまで歩くことにしました。

 

橋から見た夕焼け。曇り気味なのがロンドンぽくて逆に良い。

f:id:kaasatrip:20170407181656j:image

 

withハニーローストピーナツ

f:id:kaasatrip:20170407181901j:image

おっちゃんたちがちらほらピーナッツ屋台出してて、カップ山盛りで売ってくれます。

 

そんでもって大聖堂

f:id:kaasatrip:20170407182407j:image

 

この辺はシティ・オブ・ロンドンと呼ばれ、ロンドンの金融街にもなってるんだけど…

日曜の夜だからか、人通りはちらほら。

ピーナッツポリポリしながら散策するには気が抜けてて良かったかな!めっちゃ喉乾きましたが!笑