世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【イギリス】Björk Digital

最近は去年の10月のことを書いてるので、約半年前のことを思い出しながら書いてるんですけど

結構細かいとこまで思い出せることにいつも驚います。私の記憶力、やばいいね!

 

 

 

さて、ロンドンはすでに5日目のおはなし。

 

昨日気管支炎と診断され、なかなかにダルい体調だったので本日の活動は16時から!

 

Björk Digital』という展示を観に行きました。

f:id:kaasatrip:20170406190443j:image

 

※日本でも2016年夏に展示されてたらしいです。

[Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験] | 日本科学未来館 (Miraikan)

 

 

アイスランドが生んだ歌姫、ビョーク

 

日本で有名なのはこの曲かなー

björk - hyperballad - YouTube

 

こういうかわいい曲も作ってたらしい。

Björk - It's Oh So Quiet (Official Music Video) - YouTube

 

知ってました?ビョークってもう50歳らしい。

なのにずっと変わらない歌声、表現力を今も持っている。

…もはや魔女ですわ。

 

そして昨日宿で偶然例の映画を見てたとき、管理人のまおさんにめっちゃオススメされたこの展示。

 

ビョークの最新の表現をみて、そしてビョークの生まれた地、アイスランドに行く…

すごい良い感じの流れ!体調悪かろうが観に行くことにしました。

 

 

まずは電車に乗って会場のサマセットハウスというとこへ。

電車降りてから渡った橋から見えたロンドンアイとビッグベン。そして2階建バス。いい景色です。

f:id:kaasatrip:20170406193115j:image

f:id:kaasatrip:20170406192823j:image

 

そしてサマセットハウス。

f:id:kaasatrip:20170406193005j:image

 …なんかすごいとこだった。

 

 

後で調べたとこによると、200年以上前に建てられた歴史的建造物。

そこに今は政府機関や芸術・教育関連施設が入ってる複合文化施設らしい。

 

広場にはこんなオブジェが。

f:id:kaasatrip:20170406193613j:image

f:id:kaasatrip:20170406193655j:image

 

やばいねロンドン。カルチャーの最先端を目指してる感がプンプンします。

 

そしてそんなとこで開かれてるビョークエキシビション。期待を裏切りませんでした。

 

写真、一切撮れなかったけど(撮れるような展示じゃなかったけど)…やばかったです。

16チャンネルや全方位カメラという最先端のバーチャルリアリティ技術を駆使し、その中でビョークの表現をどうみせていくかの試み。

 

視覚や聴覚を支配され、酔いました。

これからもビョーク、衰えないんだろうなー。

 

 

帰りはライトアップされたロンドンアイをみながら、あー、ロンドンて憧れの街だなーって思いました。

f:id:kaasatrip:20170406200304j:image