世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day22:パリぶらぶら

巴里(こう書くとかっこいい)2日目は香水のデモンストレーションからスタートです。

f:id:kaasatrip:20170324221333j:image

すごい上品な匂いをたくさん嗅ぎました。

f:id:kaasatrip:20170324221215j:image

 

ボトルのデザインもなんかおしゃれだしこれは欲しい!

 

 

ってなったけど、そこはガマン!

 

旅中使わねーよって。

日本で似たようなの買えるじゃんって。

 

このふたつのツッコミは、今回の旅で何回も私を物欲から救ってくれました。

 

かの有名な高級ショップが立ち並ぶシャンゼリゼ通りにも近づきませんでした。私にはパリジュンヌオーラは(まだ?)出せません。

 

 

 

だけどこちらは近づきました。

f:id:kaasatrip:20170324222750j:image

パリの中心、凱旋門

 

凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場はシャンゼリゼ通り含め、12本の道が放射状に伸びてるめっちゃでかいラウンドアバウト

f:id:kaasatrip:20170324223443j:image

※写真はネットから拾ってきました

 

なので徒歩で地上から凱旋門に行くのはほぼ無理。you will dieだそうです。

 

ということで地下道をくぐり抜け…

f:id:kaasatrip:20170324223655j:image

 

門の麓に到着!

f:id:kaasatrip:20170324223803j:image

門の内面はこんな感じ。

f:id:kaasatrip:20170324223957j:image

 

こってますな〜

 

今回はちゃんとチケット購入し、エレベーターで門の屋上へ!

f:id:kaasatrip:20170324224251j:image

 

屋上からはこんな感じ

f:id:kaasatrip:20170324224605j:image

エッフェル塔のパリ感!

 

誰かが置いてってくれたエッフェルのミニチュアと。

f:id:kaasatrip:20170324224728j:image

いいね!

 

お次は電車に乗って移動し、

f:id:kaasatrip:20170327132154j:image

 

こちら!

f:id:kaasatrip:20170324224845j:image

ノートールダームwith CONTIKI girls !

 

 

ノートルダムの鐘で有名な教会ですね。

鐘のとこまで行くのは有料らしいが、講堂は無料なので見学しました。

f:id:kaasatrip:20170325204456j:image

これ無料ってほんと素晴らしい。

 

この立派なステンドグラスは

f:id:kaasatrip:20170325204607j:image

外から見ると、この丸い部分。

 f:id:kaasatrip:20170327115424j:image

 

バラ窓といって、聖母マリアを暗示しているらしい。

ザ・ゴシック様式だそうです。

 

そんなことより(すいません)おなかすいたーー

 

ってことで待ってましたよお昼ごはん!

他のヨーロッパでも見てきたけど

絶対パリで食べてやるんだと我慢してたあいつを注文

f:id:kaasatrip:20170327120549j:image

クレープ!!!

この時だけはパリジュンヌ気取りで1番高かったやつをば。チョコバナナ!

 

期待を裏切らない味。幸せなひとときでした。

 

「花の都、パリ」とか言うけど、やっぱり花より団子ですな。

 

 

次はルーブル美術館を目指します!

 

セーヌ川沿いを歩きながら

f:id:kaasatrip:20170327121235j:image

 (雲行き怪しかったけど、セーフでした。セーヌなだけに。)

 

Go to Looooooouvre!!を連呼する私たち。

クレープ食べてテンションあがってたんですね。

 

川沿いにはこんな露店が開店準備中。

f:id:kaasatrip:20170327121948j:image

おしゃれ古本屋さん。

f:id:kaasatrip:20170327122050j:image

 

 

道草しながら辿り着いたこの建物をくぐると…

f:id:kaasatrip:20170327122347j:image

 

 

でた〜

f:id:kaasatrip:20170327122456j:image

ルーブル・ピラミッド〜

 

 

そしてとんがってるとね、これやっちゃうよね。

f:id:kaasatrip:20170327122811j:image

 

ちなみにピラミッドの地下

f:id:kaasatrip:20170327122953j:image

ピラミッドの謎よりも謎な行動が行われてました。笑

 

そしてルーブル、私甘くみてましたわ。めっちゃでかい。

f:id:kaasatrip:20170327123311j:image

 

とりあえずモナリザとミロのビーナスだけは見ようと思い、入場。

 

モナリザ、記者会見状態。

f:id:kaasatrip:20170327123447j:image

 

 

この写真は額縁からそっくり人が出てきてんじゃないかって錯覚します。

f:id:kaasatrip:20170327123736j:image

 

あとこのご婦人

f:id:kaasatrip:20170327123933j:image

f:id:kaasatrip:20170327124005j:image

 親指でかくないですか?

 

そしてミロのビーナス

f:id:kaasatrip:20170327124325j:image

 

…意外と肉付きいいよね?

 

はい、どーでもいいことを考えながらまわってしまいました。

 

 たぶんルーブル行くまでで疲れちゃったんだなー

 

ってことでおやつ〜

アップルパイ〜

f:id:kaasatrip:20170327124710j:image

 

…やっぱり花より団子だな!

 

おみやげ見ながら、今度はチュイルリー公園ていう上野公園みたいなとこをぶらぶら。

池がめっちゃでかかった。

f:id:kaasatrip:20170327125127j:image

向こうに見える塔のあたりがコンコルド広場。

フランス革命でアツかった場所。

マリーアントワネットとかが処刑された地です。

 

 f:id:kaasatrip:20170327125525j:image

今はそんな場所の近くでも、こんな感じで憩えるってのはほんと平和ですね。

 

そして一旦ホテルに戻り、みんなはここへ。

f:id:kaasatrip:20170327132837j:image

 

ムーランルージュ!世界で一番有名なキャバレーなんじゃないでしょうか。

私も高3の文化祭、クラスでムーランルージュ演りました。

しかし専ら裏方に徹してしまい、というか合唱部のミニコンサートにばかり力を入れてしまいあまり思い出がないのでこれはパス。

タクシーから外観見るだけで終了〜

 

 私が夜向かったのは…日本食街!

f:id:kaasatrip:20170327133043j:image

 

なんか、気づいたらここへ向かってました。

この3週間以上、日本語ほとんど喋んなかったストレスがじわじわと溜まってたみたいです。

アサヒスーパードライと一緒に食べたどさん子ラーメン。

f:id:kaasatrip:20170327133612j:image

 

なんだかんだでやっぱり日本がよい。

 

日本に想いを馳せるパリの夜長でした。

 

 

 

最後に。今回はパリのキラキラしたとこをまわれたけど

ホテルから歩いてすぐのハイウェイの高架下では移民たちのフリマが開かれてました。

f:id:kaasatrip:20170324215541j:image

これがパリ裏の顔、いや、本当の顔なのかもしれない。

 今度は彼らが革命を起こす…のかもしれない。

 

こういう面にもちゃんと向き合うことができる状況で今度は訪れたいなー。

 

 

では次回、ついにCONTIKI最終日です!