世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day18:フィレンツェぶらぶら

昨日も3時くらいまでフィーバー続いてたらしいが、9時前には出発。みんな若い。。。

 

今日は最初にレザー製品のお店を見学。

そっか。確かにイタリアって革が有名なイメージがあるなー。

 

モロッコのフェズでも染色してるとこ見たけど、地中海周辺がこういうの有名なのかな?

 

【モロッコ】タンネリ - 世界一周の、あれやこれや。

 

 

しかしフェズと違って造ってるとこ見れなかったから、あんまインパクトなく終わってしまった…

もうフェズのあの染めてる場所の臭いは嗅ぎたくないけどさ。笑

 

 

その後ちょっとだけ自由時間となったのでぶらぶら。

昨日の二日酔いがまだ残ってるLucyが朝ごはん替わりに食べるってんで一緒にジェラート。本日はレモン味です。

f:id:kaasatrip:20170307134051j:image

 

その後おじいちゃんガイドが現れ、ウォーキングツアー。

シニョリーア広場ってとこからスタート。

ここにはフィレンツェの各美術館収蔵品のレプリカがおいてありました。

f:id:kaasatrip:20170307134540j:image

 

これはダビデ像の世界一精密なレプリカらしい。

f:id:kaasatrip:20170307134638j:image

 

本物があるウフィツィ美術館にも行きたかったんだけど、なんと2時間待ち…。泣

外観だけ見て断念。

f:id:kaasatrip:20170307134959j:image

 

ウフィツィ美術館にはダビデ像のほか、ボッティチェリとかレオナルドダヴィンチとか、超有名な芸術家の作品がたくさん収蔵されてるらしい。

 

その芸術家をパトロンとして支援してたのがメディチ家

フィレンツェからルネサンス文化が生まれたのは彼らの支援があってこそ。

ということで街にはメディチ家の紋章がちらほらとありました。

f:id:kaasatrip:20170307135933j:image

 

そしてこちらがフィレンツェの中心、運河アルノ川にかかる橋ポンテ・ヴェッキオ

f:id:kaasatrip:20170307140337j:image

 

いいですね〜

 

橋自体は観光客ごった返してて大変なことになってたけど。笑

f:id:kaasatrip:20170307140527j:image

 

パブリックアート的なものもちらほら。

f:id:kaasatrip:20170307191300j:image

 

Appleも相変わらず街に馴染む店づくりです。

f:id:kaasatrip:20170307191409j:image

 

メリーゴーランドのある広場もあり、おっしゃれーー!

f:id:kaasatrip:20170307191614j:image

 

そしてフィレンツェのランドマーク、オレンジ屋根のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

f:id:kaasatrip:20170307191907j:image

f:id:kaasatrip:20170307210012j:image

 中も無料で入れました!

f:id:kaasatrip:20170307205150j:image

オレンジ屋根の中身。

f:id:kaasatrip:20170307205302j:image

芸術品ですね。

 

ここでツアーは終了。

今回のおじいちゃんガイド、英語ゆっくり喋ってくれてめっちゃ聞き取りやすかったなー!

 

その後はジャンキーイタ飯屋で昼ごはん食べ、

f:id:kaasatrip:20170307192201j:image

 

Lucyたちとマーケットへ

f:id:kaasatrip:20170307192404j:image

道中見た案内板。適当な段ボールに描いただけっぽいのにセンスを感じます。

 

99centショップなんてのもあったが

f:id:kaasatrip:20170307204403j:image

やはりマーケットの賑わいのほうが楽しい。

Lucyがお土産いっぱい買ってたんで値切りつきあったりしておもしろかったです。

 f:id:kaasatrip:20170307204520j:image

 

粋なおっちゃんがだすイタリアンコーヒー店なんてのもありました。

f:id:kaasatrip:20170307204706j:image

 

そういえばイタリアもマーケットの売り子は黒人多め。でも聞いてみると国籍はイタリアの人が多かったなー。やはりアフリカから海渡って来てる人がたくさんいるっぽいです。

 

 

 

今日はまだまだ続きます。なんてったって3万歩あるいた日なんで!!!

 

 

ここからみんなはオプションディナーに向かうべく一旦ホテルに戻るってたけど、

私は参加しないので引き続きまち歩き。

 

おやつのジェラートがオーダーミスで馬鹿でかいのきましたー

f:id:kaasatrip:20170307210323j:image

(フランボワーズ味。ちなみに右が通常サイズ。)

 

 

腹ごしらえしながらぶらぶら。

 

路上マリオネットシアターやってたり

f:id:kaasatrip:20170307213525j:image

 

イケてる制帽の警官がいたり

f:id:kaasatrip:20170307213100j:image

 イケてる!!

 

めっちゃかわいいスポンジたて売ってたり

f:id:kaasatrip:20170307211347j:image

 これ買えばよかった…

 

そしてけっこーアバウトなイタリア人も垣間見え。

レストランのローソクが大変なことになってました。

f:id:kaasatrip:20170307213315j:image

もはやアート。

 

f:id:kaasatrip:20170307213352j:image

いや、もはやホラー。

 

f:id:kaasatrip:20170307213807j:image

なんでそう陳列した…

 

 

アートといえばね、夕飯はマーケットの建物の2階がレストランみたくなっててそこで食べたんだけど

f:id:kaasatrip:20170307214025j:image

壁に飾ってあったのが、中国の現代アーティスト、アン・ウェイウェイの作品。

f:id:kaasatrip:20170307214247j:image

 

ちょっと前に水原希子ちゃんがSNSでイイね!しちゃって、干される発端になった例のやつですね。

 

しかしこの作品の批評はおいといても…コロッセオでFuckですよ?

こんな作品を観光客もわんさかくる場所に飾っちゃうイタリアン精神に、感動しました。

日本じゃ絶対ありえない。

 

 ちなみにフィレンツェ名物だというモツバーガー食べました。汁がしみててうまかったー!

f:id:kaasatrip:20170307214913j:image

 

その後も美味しそうなのたくさんみたけど、さすがにもうお腹いっぱいでした。高いしね…

f:id:kaasatrip:20170307215153j:image

f:id:kaasatrip:20170307215400j:image

 

f:id:kaasatrip:20170307215527j:image

そんなこんなしてるうちに日も暮れ、また違う表情のフィレンツェに。

f:id:kaasatrip:20170307215742j:image

f:id:kaasatrip:20170307215907j:image

f:id:kaasatrip:20170307220102j:image

 

 

いやー、今日も満喫したなー!

…足パンッパンになりました。