世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【CONTIKI】day17:バチカン、ピサ、カラオケ

今日は世界一せまい国、そして聖地のバチカン市国からスタート!

 

ちなみに本日はバスドライバーのAleksが定休日。代行ドライバーさんが運転してました。

Aleksはローマで遊んで翌日合流できれば仕事的にオッケーらしいが、めんどくさいのか、みんなのことが好きなのか、普通にコンチキメンバーとしてバスに乗車してました。

Kyleの後ろの席に座って、定規とかでちょっかいだしてる…

めっちゃチャーミング!

 

バチカンはね、まあバチカンでした。ホーリープレイスでした。

今日も昨日ガイドしてくれたおばちゃんがきてくれました。

f:id:kaasatrip:20170306161624j:image

 

相変わらず、Yoo Hooo CONTIKI〜〜♪がみんなにウケてました。

 

 

 

そしてここがメイン広場。奥のドームのがサン・ピエトロ大聖堂

 

f:id:kaasatrip:20170306153617j:image

カトリック教会の総本山。例のコロッセオの建材が一部使われてるやつです。

 

聖人たち。全部で144体!

f:id:kaasatrip:20170306153932j:image

 

アーメン。

 

 

そしてバチカン美術館にも行きました。

とにかく天井がやばい。

 

f:id:kaasatrip:20170306154132j:image

f:id:kaasatrip:20170306154235j:image

特にこの1番ながーーい回廊。きらびやかすぎです。

f:id:kaasatrip:20170306154400j:image

 

絵はこんなのが描かれてます。

キリストの生い立ちなのかな?

f:id:kaasatrip:20170306154547j:image

 

キリストに1番近い場所だと思いました。

 

そしてバチカン、一応国なので郵便を出すこともできます。

f:id:kaasatrip:20170306155501j:image

広場の片隅にあった郵便ポスト。黄色もかわいい。

月イチで日本に送っている手紙を投函しました!

なんでも、ローマよりバチカンで送ったほうが確実に届くらしい。

そして日本に無事届いてたハガキがこれ。

f:id:kaasatrip:20170306232050j:image

この赤文字のスタンプ、私が出した時は押されてなかった。

MISERICORDES SICUT PATER

とは?

 

日本語に訳すと「慈しみ深く 御父のように」

…あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい

ってことらしい。

 

そして微笑む切手のローマ教皇

 

 

パパ〜〜!!!

すべての道はあなたに通じてるよ〜〜!!!

 

ちょっと感動しました。

でも私は前教皇のこの画像が1番好きだな。

 f:id:kaasatrip:20170306233459j:image

 

絶対強い。

 

 

バチカンは午前中に出国。今日は実は寄るところいっぱいなのです。

お昼は立ち食いパスタを食べ

f:id:kaasatrip:20170306155742j:image

 

サービスエリアで本日のジェラート食べ(今日はただのアイスだったな)

 f:id:kaasatrip:20170306160028j:image

 

次に向かったはこれ

f:id:kaasatrip:20170306160156j:image

 

ピサの斜塔

 

Kyleが次はピザ!ピザ!っていうから

有名なピザ屋に行くのかと思ってたらこっちだったよ!聞き間違えたよ!これもまためっちゃ有名なやつだったよ!

 

はい、お決まりのやつ。

f:id:kaasatrip:20170306160601j:image

 

Lucyと一緒バージョン。

f:id:kaasatrip:20170306160707j:image

 

 

この他、各々撮影大会を繰り広げるみなみな。

男子チームはこんなのもチャレンジしてた。

f:id:kaasatrip:20170306161533j:image

 

バスに戻ってからみんなの撮ったイチオシ写真コンテストが行われました。

審査員はこの2人。KyleとAleks

f:id:kaasatrip:20170306161827j:image

この写真見る限り、AleksはKyleのことめっちゃ好きだと思う。

 

この前のクイズ大会みたく、コンテストはあっけなく終了。誰が優勝したか覚えてないけど盛り上がりました。

 

そして日も暮れかけたころ、次の街に到着ー

f:id:kaasatrip:20170306162221j:image

 

フローレンス…フィレンツェです!!

うっわー!中学生のころにテレビで見て行きてーー!ってなってたとこだ!!!

 

今日ももう遅いけど

宿でインクルードディナー食べ、ナイトライフin フィレンツェ開始です。

 

今日はカラオケバー。KARAOKE

 

日本のカラオケ文化は、イタリアにもちゃんと浸透してました。

DJのギターおじさんがYouTubeみたいのでリクエストされた曲をプロジェクション再生し、

リクエストした子が前にでて歌うスタイル。

ギターおじさんは即興でギターリフつけてくれます。

 

少しずつノリノリになっていく場内。

お父さんと一緒にUptown Funkをノリノリで歌いあげてた男の子。めっちゃうまかった。

f:id:kaasatrip:20170306163202j:image

 

その他タイタニックやマンマミーアなどワールドワイドな曲や知らない洋楽もあったけど、気づいたらライブハウス並みに白熱してました。私も飛び跳ねてた。

f:id:kaasatrip:20170306163833j:image

 

深夜1時半。

楽しい時間はまだまだ続きそうだったが、

私は何を考えてか1時間以上かけてバーからホテルまでひとりぶらぶら歩いて帰りました。

 

フィレンツェ、治安良いっぽいです。