読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【モロッコ】フナ広場とハマム

ついにONE PIECE最新刊が配信されたので

昨日は宿にこもって熟読してしまいました。

 

長期旅行は1日1日の重みが軽くなるっていうけど、こういう日もあっていいと思ってます。

毎日観光も、疲れる!

できるだけ頑張りたくないがモットーです!笑

 

 

ブログも昨日はサボっちゃったけど今日からまた書きまーす。

 

 

モロッコはマラケシュ

マラケシュで最も有名、というか避けて通れないのが

ジャマ・エル・フナ広場。通称フナ広場。

f:id:kaasatrip:20161204020553j:image

街の中心にあるモスクの隣にあるこの広場は、

毎日お祭り状態。

 

 

一角ではオレンジジュース屋や食堂テントが立ち並び、

その隣ではフリーマーケットが開かれ、

ヘナタトゥーをやるおばちゃんかいるかと思えば、

大道芸人が人だかりを作り、その横では魚釣りゲームの人だかり、その横にはモロッコ音楽ライブの人だかり、、、

 f:id:kaasatrip:20161204020656j:image

f:id:kaasatrip:20161204020810j:image

 

楽しい!

今までいろんな広場があったけど、ここが一番お祭りお祭りしてる!

一日中ここで過ごせる!

 

もうみんなおのおののパフォーマンスをするもんだから、音がカオス状態。

ずっとドコドコワーワー言ってます。

 

 客引きもハンパでない。

 

 「ソンナノカンケエネエ!」

「ゲッツ!!」

 

どこで覚えたんだかわからないギャグで声かけてくる。ウケる。

確かに注目してまうわ。

 

 

 

しかしモスクからお祈りのサイレンが鳴ると、

一旦全部中断。イスラムらしいなと思いました。

 f:id:kaasatrip:20161204021018j:image

私は客引きは無視しつつ、宿でオススメされた揚げ物の食堂でご飯食べてみました。

 

揚げナスー!

f:id:kaasatrip:20161204021110j:image

なんかトマトソースみたいのかけて食べます。

おいしーい!

 

しかしまだ開店したばっかなのか、お客さん私ひとり。

みんな客引きで一生懸命です。

 

新しいお客さんがくるまで居ようと思い、

追加でイカフライも注文。

 f:id:kaasatrip:20161204021151j:image

 

 

これがめっっちゃうまかった!!!

 

揚げたてだし、ホクホクです。

 

 

新しいお客さんも入ってきたので、

私はきりあげることに。

f:id:kaasatrip:20161204021423j:image

このNo4ていうお店。

広場の食堂は全部番号が名前になってた。

 

 

今度は広場からちょっと離れた「ハマム」に行きました。 

ハマムとはモロッコ風おふろ。

ここマラケシュでは格安でハマムが体験できるのです!

 

宿でオススメのところを予約して行ってみましたー!

 

 

結論、気持ちよかったです!!

なんかハマムは蒸し風呂っていうかサウナみたいだった。

そこに何回か入らされて、浮いてきたアカをゴシゴシやられて、つるつるになったとこで、 マッサージ!

 

マッサージもよかった!!

 

 

最後はアカスリしたときのたわしみたいのをお土産にくれました。

 

 

いやぁーー、マラケシュめっちゃいいわー。

安いし、楽しいし、沈没できるわー

と思ったけど、飛行機の関係で2泊のみ。

 

 

…全然もっといたかったなー!!!

 

f:id:kaasatrip:20161204021536j:image