世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【モロッコ】フェズぶらぶら

アルヘシラスで会ったみちこさん、

フェズ行きで会ったしょうごくんと

続々と旅仲間が増えていたモロッコクエストでしたが、

フェズでもうひとり増えました!

 

みちこさんがシャウエンで一緒の宿だったじゅんさん。

みちこさんと同じく、各国をまわってきた旅の大先輩。

最初はフェズで別の宿に泊まってたけど、私たちの宿に移動してきてそのまま一緒に砂漠を目指すことにー!

もはや私たちの宿、日本人宿と化してました。笑

 

フェズ2日目はこの4人で街歩き。

早速猫の親子を見つけ、和む。

f:id:kaasatrip:20161124073238j:image

 

 

しかしフェズ、世界一の迷宮都市と言われるほど入り組んでおり、ときおりGPSのmaps.meも頼りにならなくなる!

しかし前にフェズに来たことがあるじゅんさんやみちこさんが持ってきてた地球の歩きかたなどのおかげで、私ひとりだったら絶対行くの諦めてた場所まで行けました。

 

 

まずは迷宮都市を城塞の外から眺めに行ったんだけど、

ここですでに私涙目。

 

 

灼熱の太陽のなか続く坂道、砂利道、そしてイバラ道。

途中でなんかの棘が刺さってて、気づいたら血が!

 

 

でもたどり着いた丘から、市街を一望できました!

ごちゃごちゃしてそーー!

f:id:kaasatrip:20161124074925j:image

 

一度休憩を挟み、いよいよ迷宮の中へ。

これは迷宮の入り口にあるゲート。異国感。

f:id:kaasatrip:20161124073548j:image

この先はほんとにめちゃくちゃ入り組み、細い道ばかり。重い物運ぶにはロバが活躍してました。

f:id:kaasatrip:20161124073640j:image 

 

 

迷宮には私たち非ムスリムは入ることができないモスクがあれば

f:id:kaasatrip:20161124073728j:image

 

ロバ小屋、市場などがあり、、

 f:id:kaasatrip:20161124073818j:image

f:id:kaasatrip:20161124073859j:image

カオスってました!!

 

 

もう猫もね、牛の生首の真下で寝てるからね。

(閲覧注意!)

 

 

 

f:id:kaasatrip:20161124073947j:image

 

 

ラクダ肉の店でも生首飾って店のおっちゃんニヤニヤしてるからね。

(閲覧注意!)

 

 

 

f:id:kaasatrip:20161124074039j:image

 

 

 

もちろん客引きも多く、、、

中国人に間違われることにみんなちょっとイライラしながらも歩き回りました。

 

でもここで焼かれてたロティはめっっちゃうまかった!!

バターたっぷりな味!

 

 

 

そんな食べ歩きもしつつ、

最後は広場にたどり着いた!

 f:id:kaasatrip:20161124074323j:image

 

 

ここは屋台がいっぱい。

 

みんなでエスカルゴ食べました!

出汁がうまかった!

f:id:kaasatrip:20161124074413j:image 

 

しょうごくんはオレンジジュースがぶ飲みしてました。

なんか街で売られてるオレンジジュースにハマったらしい。

その後お腹壊してたのはこれが原因だったのか…はわからないけど、

すごい満足そうに飲んでたな。笑

 

 

 

私が気になったのはこれ。

 f:id:kaasatrip:20161124074515j:image

f:id:kaasatrip:20161124074607j:image

服の並べ方、オリジナリティがありあまってる。

靴なんてもう神経衰弱状態ですよ。全然買う気にならん。

 

やっぱおもしろいよモロッコ人!

 

 

この日もタジン食べて宿帰って寝ました。

f:id:kaasatrip:20161124074711j:image