世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

シャウエン→フェズ

シャウエンから次の街、フェズへ移動したおはなしー。

その前に、シャウエンは3日間滞在したんだけど、2日目にスペインのアルヘシラスで出会ってたみちこさんと再会してました!
そして砂漠を見に行くところまで一緒にまわることになった!!

ロッコ、なんやかんやで危ない話も聞くので、仲間ができてよかったー

フェズへのバスはお互いすでに違う便で予約済みだったのでフェズの宿でまた落ち合うことに。

今回も国営バスCTMを利用してフェズへ。

シャウエンの中心地からバスターミナルまでは下り坂なので、徒歩で移動。

今日もみなさんキマってますな!

下り坂ばかりだからすいすいかと思ったけど結構暑くて疲れた、、、

汗だくでバスターミナルに着いてアイス食べながらバス待ってると、また日本人らしき男の子が。

同じバスっぽかったので声をかけてみると、しょうごくんというヨーロッパを中心に旅してる学生だった!
しかもフェズで泊まる宿が同じことが発覚!!

ということで一緒に移動することに。
いやー、2人になると一気に心強くなります。

バスは3〜4時間ほどかけてフェズへ。
途中食事休憩で止まった場所ではBBQ屋があり、モロッコ人たちは肉の塊をむさぼってました。
私たちにはちょっとボリューミーすぎるのでひたすら焼いてるの眺めてた。

なんか山を越えてたのか、カーブの多い危なっかしい道ばっかだったけど無事フェズへ到着!

酔う人でるかと思ったけど、一度もゲロ臭を嗅がず到着できました。

バスターミナルから宿まではけっこう離れてたのでタクシーで。メーター使ってくれた!

今回の宿はDar Lalamouneというとこ。

booking.comでダントツにコスパ良し、評価良しだったとこ。

なんかロビーはツアー関連のドライバーやガイドたちの溜まり場になってて、ちょいちょい砂漠ツアーの勧誘とかされたけど、普通に話す分には楽しかったな。

福岡に元カノがいる兄ちゃんとかいて、復縁して日本に行きたいと嘆いてました。

管理人の兄ちゃんはチェックイン次第モロッカンウィスキーでもてなしてくれました。

彼が着てるのはモロッコの砂漠の民、ベルベル人の普段着。
相変わらず魔法使い臭が強い。

一段落して、しょうごくんと夕飯を食べに中心地へ。
おかしな日本語で客引きしてきためっちゃフレンドリーな兄ちゃんのレストランへ行きました。

ここのタジンもうまかったなー!

あとこのレストランは客引き兼ウェイターの兄ちゃんとその兄弟、そしてキッチンで調理してる母ちゃんで構成されてるっぽかったんだけど、
母ちゃんの命令は絶対。って感じで店をまわしておもしろかった。

客引きに飽きてふざけ始めるけど、すぐ母ちゃんに注意されてすごすごと客引きに戻る兄弟たち。

しかし母ちゃんが作った料理はすぐに配膳する手際の良さ。

母親が強い家族っていいなって思いました。

そんなレストランで食事しながらしょうごくんと話しをしてたんだけど、
しょうごくんも今後のルートが同じなのでこの先も一緒に行くことに!

仲間がまた増えたー!

宿に戻り、後発のバスでやってきたみちこさんと無事合流でき、しょうごくんともすぐに意気投合。

なんかあれですね。徐々にパーティが増えるのは、リアルドラクエでしてる感覚だったな。

ドラクエやったことないんですけどね。
もっぱら勇者ヨシヒコ見て手に入れた知識なんですけどね。