読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【メキシコ】BIMBO!!!

メキシコの、あれやこれや

いま、私の中でじわじわとBIMBOくんがキテいます。


BIMBOとは、メキシコ発祥のパンメーカー。
日本のヤマザキパンみたいなポジションらしい。

しかしメキシコ国内だけでなく、なんと世界一のパンメーカーらしい。
あのアメリカさんのパンメーカーまで買収しちゃってるんだとか。

 

BIMBOの発音はビンボーなので、日本語的には貧乏にしか聞こえないけど
けっこうすげえですBIMBO。


そしてBIMBO、なんとオリジナルキャラクターがいるのです。

それがOSITO BIMBOくん!!!

f:id:kaasatrip:20161108022505j:image

 

愛称・ビンボーくん。
南米で長く愛されてるキャラクターらしいです。
年代に合わせてデザインもマイナーチェンジしてきたという、ミッ●ーやピ●チュウに共通するポテンシャル。

f:id:kaasatrip:20161108022606j:image


街中ではビンボーくんカーや看板をよく見かけます。

f:id:kaasatrip:20161108022618j:image

 

パンのパッケージにも、もちろんビンボーくん!

f:id:kaasatrip:20161108022729j:image

パンは所詮工場パンなんですごいおいしいわけではないけど、

スナック感覚で食べれば普通に普通に安いしおいしかったです。

 

そしてビンボーくん人形もいます。

f:id:kaasatrip:20161108023448j:image
宿が一緒だったかたがそのへんのマーケットで入手したというかなり年季の入ったものだけど、これ、かなりの貴重品らしい!!!


私の中で、あの時と同じスイッチが入りました。
そう。フィリピンのファストフード、ジョリビー!!

f:id:kaasatrip:20161108022829p:image

kaasatrip.hatenablog.com


メキシコとフィリピン、どことなく似ている雰囲気を感じてたんですが、
国民的ローカルキャラクターがいることまで同じとは思ってませんでした。


ちょっとね、メキシコいろんなかわいいデザインの雑貨とか見かけてきたけど、
私がいま1番欲しいのはビンボーくんTシャツです!!!きっとあるはず!

 

もし見かけたことがある人いらっしゃいましたら、情報をください!

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ