読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【インド】ヨガ

バラナシではラッシー巡りしてたと前の記事で書いたけど、

もうひとつやったてたのがヨガ。

 

 

ヨガはインドのリシュケシュというとこが聖地だけど、今回は滞在できなかったのでバラナシで少しだけ習うことに。

 

サンタナのファニースタッフ、バダルの紹介で2日に1度朝ごはんの前にヨガの先生のとこ行ってました。

 

 

私、体が驚くほど硬いんで、簡単なポーズしかできなかったけど

ガンジス川が見える屋上で朝ヨガをやるとすごいスッキリした気分になってました。

 

帰りがけ道に牛のウンコ見ても清々しい気分です。

これは、日本に帰ったら続けたい習慣やなあと思ってます。

 

 

しかし1番良いヨガ体験ができたのはその先生のレッスンでなく、バラナシ最終日。笑

 

 

この日、宿が一緒だったずしさんがヨガのインストラクターの資格を持ってるということで

BANALASSIでだべってたメンバーで夕方ガンジス川でヨガをすることに。

 

 

しかしガンガー、ヨガしてる場合じゃない混み具合、、、

オレンジが多すぎるんだよー

 

f:id:kaasatrip:20161101140830j:image

 

違う宿に泊まってた、たいらさんとみきさんが、宿の屋上が使えるかもということで場所変更。

 

 

この場所がめっちゃよかった!

バラナシの街が一望!

 

しかもね、夕方になると少年たちがそれぞれの家の屋上にあがって遊び始めるんですけど、

その遊びが凧上げ!!

 

方々から凧があがって、そして夕日が落ちていく風景はなかなかの絶景でした。

 f:id:kaasatrip:20161101141509j:image

 

みんなで夕日に向かってヨガー!

 f:id:kaasatrip:20161101141616j:image

 

そして私たちがいた屋上でも、少年が出現しお構いなく凧上げ。

f:id:kaasatrip:20161101141707j:image

 

なにを競ってるのかよくわからないんだけど、それぞれの家の屋上から興奮した少年たちの声がきこえて、すごい楽しそうだった。

 

夕日と凧と、遠くから聴こえるガンガーで行われてるプジャのメロディ。

少年たちにとっては日常的なものが、私たちにはすごく特別に思えました。

 

 

ほんとインドはいろんな常識が日本と違ってて、そのことに驚き、笑い、感動する日々だったなあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ