読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【インド】ラージギル

インドの、あれやこれや

こんにちはー

 

実はもうメキシコにいますー

アメリカはすぐでちゃいましたー

 

メキシコシティにいるんですけど、あったかいかと思ったてたらニューヨークより寒くて驚いてます。

ていうかニューヨークがあったかすぎたのか…

半袖で全然過ごせたもんな…。

 

気候で体調も全然違うので、敏感になってる毎日です。

 

 

はいさて、インドはラージギルのお話ですね。

前日にふたりで2000ルピーまでツアー代を値切り、集合時間を聞いたところ朝8時…。

…はやくね?ていうかいまもう夜22時なんだけど。ここからガイド新規で頼めるの?

 

と思ってたけど、ちゃんと次の日朝8時にガイド兼運転手のおっちゃんがやってきました。

私たちがツアー頼まなかったら、この人今日何してたんだろーな…

 

 

もはやブッダガヤ名物のでかいハエがブンブンしてる車に乗り、ラージギルへ出発。

 

道中の景色もなかなかよい。

f:id:kaasatrip:20161022012656j:image 

おなじみの牛。

f:id:kaasatrip:20161022012807j:image

ここにHOLLYWOODって書いてあったら信じてまうわ。

 

 

しかしガイドのおっちゃんの運転が荒い。

というかテンション高い運転をしてきます。

インドミュージックを爆音でかけ、

そのトランスに乗りながら車加速。手拍子までする。

あげくにハンドルでリズムとるので車がぐわんぐわん。

 

オーマイガーですよ。

目頭抑えながら笑っちゃったもん。

 

途中、小さい村や謎にキマってる少年を通り越しながら1時間ちょいでラージギル到着。

f:id:kaasatrip:20161022012921j:image 

 

それでですね、ブッダガヤあたりからよく目にするようになってたんだけどさ、

オールオレンジの人たちがめっちゃいる。

f:id:kaasatrip:20161022013125j:image

f:id:kaasatrip:20161022013208j:image

 

おとこもおんなもオールオレンジ!

なんなんだ一体!

 

 

ガイドのおっちゃんに聞くに、

今はヒンドゥー教の神さま・シヴァ神のお祭り期間中。

その期間はオレンジの装束を身にまとい、お参りに行くらしい。

ラージギルはヒンドゥー教の重要な聖地なんで、みんなここまで何日もかけて参拝に来るらしいです。

 

もうね、どっかのアイドルファンの聖地巡礼状態っすよ。

国民的アイドル、ヒンドゥー!みたいな。

アイドルと宗教は紙一重だとこの時思いましたが、

あながちこの価値観間違ってないと思う。

 

 

そして旅の疲れを吹き飛ばすためなのか、みんないちいちテンションが高い。

そしてある言葉を連呼している。

 

「ボールバン!!」

 

 

ボールバンはこのお祭りのことを意味するらしい。

しかし、みんなボールバンボールバンうるさい!

 

 

このオレンジ集団にまみれながら、

ロープウェイで山を登ることになりました。

 

 

 

また長くなるんでここでおしまいー!

 

次回、ラージギルはインドのラピュタだったおはなし。

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ