読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ネパール】郵便局

ていうか寒いですロンドン!!

さっきは雨降ってきてさらにさむっ!てなりました。

 

来月コンチキツアーが終わったらロンドンに戻る予定なので、その時はさらに寒くなってるかと思うとテンションさがるです。

 

 

そして噂には聞いてたけど、こちらの人々は全然傘ささないっすね。

真似してささなかったらくしゃみでました。

ちゃんと傘つかお。

 

 

さてさて、今回はカトマンズの郵便局に行ったおはなし。

 

私、月イチで日本に手紙を出してます。

今までフィリピンのセブ、タイのバンコクから送ってたんですけど、あっけなく終わったのでブログには特に取り上げてなかったんですが、

 

カトマンズだらだらしすぎて、ブログで書くことがそんなにな…、カトマンズの郵便局エピソードちょっとおもしろかったんで書きます。

 

カトマンズには中央郵便局というのがあり、

宿から歩いて30分くらいだったんで自力で頑張って行くことにしました。

 

目的地まで3kmは徒歩圏内!

 

 

郵便局があるのは街の中心地。

近くにランドマーク的な塔もあるらしい。

 

 

しかし行ってみたら

f:id:kaasatrip:20160910054645j:image

 

塔は地震でぶっこわれてました!

 

この塔、過去にもなにかで壊れてその時は建て直したらしいが、

今回の修復スケジュールはまだ未定らしい。

なかなか世知辛いタワーでした。

 

しかしこの場所はネパール民のハチ公前みたいなとことしてまだ機能してるらしく、たくさんの人々が憩ってました。

そしてみんな、おいしそうにモモを食べてます。

f:id:kaasatrip:20160910054829j:image 

 

いいな…!

 

 

しかし私は郵便局に行くという目的があるので、一旦この場所からは去り郵便局へ。

 

 

しかし、その日はもう閉まってた。

まだ15時前なのに!!

 

どうやらネパールの休日は土曜らしく

私は金曜に行ったんですけど、

金曜は午前中で仕事を終わりにしてしまう習慣があるとか。

 

うらやましいっすね。

ハナキン楽しみ放題じゃないですか。

 

 

でもけっこう歩いてここまで来たし

悔しかったのでさっきのモモを食べることにしました。

 

実はたどり着く前にサモサというこちらもネパールフードを食べ歩きしててお腹は満たしてたんですけど、

郵便局やってなかったからね。なんかやってから帰んないとね。と思ってモモを購入。

 

 

モモっていろんな種類があるんですけど、

ここのはみんなバフのモモを選んでたので私もそちらを。

 

バフとは水牛のことです。

ネパールはヒンドゥー教徒もいるので牛を食べてはいけないことになってるんですけど、

水牛なら許されるらしい。ほーん。

 

 

そして出てきたのがこれ。

f:id:kaasatrip:20160910055310j:image 

 

ソースたっぷり!

そして皿がまたいい味出してます。葉っぱを何枚も重ねたものです。

うまいことできてて、全然ソースが垂れずに美味しくいただけました。

 

しかし、この前にサモサを食べてたのでもうお腹ぱんぱん!

この日は晩御飯パン一個で充分だったなー。

(食べないという選択肢はありません)

 

 

後日改めて郵便局に向かおうとしたところ、

宿のオーナーが中央郵便局より全然近いところに別の郵便局あるよって教えてくれて、ぼーんてなりました。

 

 

めっちゃ目立たないとこにひっそりあった。

f:id:kaasatrip:20160910061205j:image

 

 

無事手紙は出せて、日本にも1週間後には届いたようです。

 

 

以上、ネパールの郵便エピソードでした。

どこの国でもそうだけど、ハガキなら100円あれば日本まで普通に手紙だせます。

ハガキは観光地にはめっちゃ売ってるので、いろんなデザインの中から厳選したハガキを選ぶのはひとつの楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ