読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ネパール】モンキーテンプルとか

先日サンダルを新調したと書きましたが、

ロンドンは涼しすぎてスニーカー履きたくなってきてしまってます。

さっき靴下買ってきました。

 

ネパールも涼しかったけど、スニーカー履くほどじゃなかったなー。

 

 

今日はカトマンズでモンキーテンプルというとこに行ったおはなし。

アーユルヴェーダを受けたあと、アブラギッシュな体でありながら観光にもちゃんと行こうと思った私。

 

ある意味頑張っちゃった。

 

昨日一緒に観光に行ったLuちゃんから聞いてた、

カトマンズの街が一望できるという寺院に行こうと思い立ちました。

それがモンキーテンプル。正式名称はスワヤンブナート。

山奥の寺院なのでね。例に漏れず猿がいっぱいいるらしく、モンキーテンプルの呼び名のほうが地元民に浸透してるそうです。

 

Luちゃんはすでにどこかに出かけてしまってたみたいなので、

今回はひとりで向かいました。

 

 

向かっている途中、コカコーラとペプシの店があったり。

f:id:kaasatrip:20160910003514j:image

f:id:kaasatrip:20160910003534j:image

 

 

 

あといい写真がなかったんですけど、

カトマンズは去年大地震が起きてて、

ところどころ瓦礫が積んであるとこがありました。

 

ゲストハウスのひとに聞くと、

なかなか復興はすすんでないらしい。

もともと問題になってた排気ガスやら汚い水やらも混じり合い、結構街中は混沌としてました。

 

 

そんな街をうーむと思いながら歩いてると、

モンキーテンプルに到着。

 

猿発見。

f:id:kaasatrip:20160910004208j:image

まわりのネパール人が全然気にせずくつろいでるのがとてもよい。

 

しかしここも山の上の寺院とあって、きっつい階段が。

f:id:kaasatrip:20160910004409j:image

 

犬も途中でへばっている

f:id:kaasatrip:20160910004453j:image

 

 

 

あ、もうきついし帰ろうかな、、と思って引き返し始めたところ、

偶然Luちゃんと遭遇!

宿が一緒だという中国人の女の子と一緒にやってきたそうです。

(この女の子、名前忘れちゃったけど私と身長が一緒くらいでそれだけで意気投合。高身長の絆。)

 

ということでフレンドシップによりやる気が復活し、頂上まで登ることができました!!

途中、入場料払うことにめっちゃ躊躇してたLuちゃんたちがめっちゃおもろかったです。

最低でも入場料値切れないか警備員と交渉してて、

あ、そこも値切るんだーって中国人の値切り魂を見せつけられました。

 

 

頂上にはこういう仏塔(ボダナート)がありました。

フラッグみたいのがはためいてて綺麗だったなー

f:id:kaasatrip:20160910005208j:image

 

そして景色も確かによかった。

ネパール人たちは崖ぎりぎりのとこまで行って眺めてました。

f:id:kaasatrip:20160910005336j:image

 

 

 

そして寺院の周りには、売店がいっぱい。

 

ネパール仏教では

おんばにべべほむ というのが日本の南無妙法蓮華経にあたるものらしいんですが、

童謡みたいなメロディーにのせて歌うように唱えるらしく、そのCDとか売ってました。

 

 

しかし中国人のふたり、数珠を探し始めた。

きくとこによると、カトマンズの数珠はとてもいいものらしく、

ここで安く買って中国で転売する人が多いんだとか。

今回は中国にいる友だちに頼まれたので買うらしいんだけど、

ここでも値切り交渉が半端ない!

 

数珠を売ってる店を一軒一軒周りながら交渉。

どの店でもおそらくラストプライスを引き出すが、納得いかない値段らしく次の店へ

 

というのを結局5,6軒やって、でも買ってませんでした。笑

でも交渉してるうちに仲良くなる店員も出てきて、中国語を教えてくれたら値切ると言い始めるネパール人も。

それはめんどくさいのか断るLuちゃんたち。笑

 

眺めてるだけでも楽しかったなー!

 

 

そんなふたりに連れられて、

夜はロックンロールバーに連れてってもらいました。

f:id:kaasatrip:20160910011208j:image

もはや、ライブ会場!!

 

ネパールの若者にも人気のスポットらしく、

みんなでハッピーに盛り上がってました。

 

私はミッキーマウスという名のジュースで盛り上がりました。

f:id:kaasatrip:20160910011314j:image

どこがミッキーなのか謎ですがおいしかったです。

 

 

 

朝はヨガして、アーユルヴェーダやって。

昼からは寺院みて、店の人とのガチの交渉を見守って。

夜はバーで盛り上がって。

 

けっこうこの日は盛りだくさんだったけど楽しかったなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ