読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ネパール】シロダーラ

ネパールの、あれやこれや

こんにちはこんにちはー

 

最近サンダルを新調しました。

 

こうだったのが

f:id:kaasatrip:20160908194044j:image 

こう!

 f:id:kaasatrip:20160908194054j:image

 若干クロックス焼けで変なとこ日焼けしてます。

 

 

 

これからヨーロッパまわるので、もう途上国の路上の汚さはないだろうということと、

少しでもヨーロッパの街並みに似合う格好をしようということで

機能性重視のクロックスからおしゃれかわいいモロッカンサンダルにしましたー!

 

まだ終日歩いてると疲れちゃうけど、

だんだん慣れてくるでしょう。

 

 

ヨーロッパ楽しんでまーす!

 

 

 

 

さて、今日も低空飛行で楽しんでたカトマンズのお話し。

 

カトマンズ3日目の朝は初めてヨガ教室に行き、

自分の体の硬さにうんざりしたあとは

名物だというアーユルヴェーダを受けに行きました。

 

アーユルヴェーダとはおおまかに言うと

インドの伝統医学にもとづいたマッサージとかのこと。

 

私はその中でもシロダーラっていうのをいちど受けてみたくて、

ネパールでやるのが安いそうなのでカトマンズでお店でしました。

 

 

しかし、一回5000円だった。たか!

シロダーラで使うオイルが大量だからこんな高いらしい。

でも気になる…わくわくした気持ちにはお金をかけないとっすね。ということで申し込み。

 

いいんです。世界のマッサージを受けてみるのも私の旅の裏目標なんで。

 

 

初めはオイルマッサージから。

オイルもなんか伝統的なものを使ってるらしいけど、

素人目にはタイのオイルマッサージと変わりませんでした。

気持ちよくなってうとうとしてきたころ部屋を移動。

シロダーラの専用部屋に案内されました。

 

 

シロダーラはヘッドスパトリートメントの分野なんですけど、

「第3の目」と言われるおでこのとこにオイルをほそーく垂れ流していきます。

それが、脳みそにもよい刺激を与えるらしい。

 f:id:kaasatrip:20160908194310j:image

イメージ図、こういうのばっか出てきますけど、

実際は目のとこはしっかりガーゼで養生して施術されました。

 

たらーっておでこになんか垂れてる感覚は、

確かに気持ちよかったです。

 

シロダーラ自体は15分くらいで終了。

しかしね、終わったあとはもう全身が超アブラギッシュ。

タオルで拭いても拭いてもオイルがとれません。

髪の毛は特にひどくて、ちょっと触れるだけで手にオイルがたっぷりつきます。

 

なのに今晩はシャワーを浴びてはいけないらしい。

 

 

ええー。まだ昼ごはん前なんですけどー。

これからまだぶらぶら街歩きする予定なんですけどー。

 

っていう気持ちでまじで!?って言ったら、

じゃあこれなら我慢できるでしょってことで

施術してくれたお姉さんが髪の毛をポニーテールにしてくれました。

 

うーん。それはあんまり意味ないんだけど。

結局アブラは減ってないんだけど。

って思いながらも結ってもらってたら、

おもむろに私が寝てた台にもうひとり店員の女の子が乗ってきて雑談スタート。

 

ちなみに私はバスタオル一枚だけの素っ裸状態で一緒の台に座ってます。

 

下手したらこれ、そっち系のマッサージ屋になっちゃうよ。ってシチュエーション。

 

でも私もその時はうとうとしてたし、

でも女の子は気にせずフレンドリー談笑してくるので当たり前ですがなにもおこらなかったです。

 

 

お姉さんにポニーテールにしてもらい、終了。

あぶらぎった体のまま、街に放り出されました。

世に言うベトベトンです。

 

 

もういいや、シロダーラは。

って思いました。

 

 

でも翌日シャワー浴びた後は、全身の肌の状態はすこぶるよく、あと髪の毛のコシが半端なくよかったです。

 

オイルマッサージ系全般に言えることだけど、

アーユルヴェーダ受けるのは、夕方をおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ