読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ミャンマー】ポッパ山

こんばんはー

 

モロッコで星空を眺めてたらブログ書けませんでした。

そんなロマンチック気取りの日々を送っていますが、

まとめて更新してきまーす。

 

 

今日はミャンマーのポッパ山に行ったはなし!

 

 

バガンに夜行バスで着いて早々、

宿のオーナー、フミヤおじさんに勧誘され朝9時から参加したポッパ山ツアー。

 

ポッパ山の岩峰の頂上にはミャンマーの土着信仰、ナッ信教の総本山があり、

バガン遺跡とはまた全然違う風景が観れるとのこと。

 

ポッパ山自体初めて聞いたけど

めっちゃドヤ顔でポッパ山の自己ベストピクチャーを見せてくるフミヤのおっちゃん。

ミャンマーの天空の城らしい。

 

 

きた!ラピュタ

 

天空の城という響きが好きなので、行ってみることにしました。

 

 

 

ちらほらあるバガン遺跡を抜けて走る車。

f:id:kaasatrip:20160904042923j:image

なかなか風が気持ち良い。

道中、ヒッチハイクしてくるミャンマー人をたくさん見かけながら走り抜けます。

 

みんなヒッチハイクポーズしながら裏声でホーイ!って叫んでます。

みんな車もってないんすね。暑いのに大変。

そしてヒッチハイクしたと思われる車にはもれなく人があふれて乗ってました。

 f:id:kaasatrip:20160904043132j:image

みんなたくましい。

 

1時間ほどでポッパ山の岩峰が見える所に到着。

f:id:kaasatrip:20160904043303j:image

 

 

ちょこんとお城みたいのが!

 

 

ここで知ったんですけど、私たち、あそこまで登れるらしい。というか登るのがこのツアーのハイライトらしい。

 

 

え、、夜行バス明けの体にはきついんだが…!

 

 

でもきたからにはね。登りました。裸足で!

猿もいっぱいいました。

山奥の寺院でよくあるパターンですね。

 

登る階段の途中には土産物屋が乱立してて、

商品の布が垂れ下がってるのがなかなか綺麗だったなー

f:id:kaasatrip:20160904043725j:image

 

あと階段を登るごとに絶対いたのが掃除のおじさん。

絶対ドネイションをおくれと言ってきます。

もちろん全員無視だけど、心がすさみます。

 

 

心もすさみ、汗だくになって辿り着いた頂上。

f:id:kaasatrip:20160904044102j:image

うん。曇ってて微妙!

 

でもね。ミャンマー人にとっては聖地ですからね。ちゃんとお参りしてきました。

 

 

お腹空いてなかったので昼ごはんはローカルポテチ。

f:id:kaasatrip:20160904045336j:image

 

これがおいしかった!

ミャンマーはスナック菓子がおいしいのかもしれない。

 

 

 

結構早く周ってしまい、帰りの車の集合時間まで時間があったのでふもとの商店もぶらぶら。

 

 f:id:kaasatrip:20160904045453j:image

ミャンマーのおばちゃんたち。

みんなロンジーはいてます。カラフル!

 f:id:kaasatrip:20160904045528j:image

このバナナ売りのおばちゃんはガラが悪そうっすね。

 

 

そして猿。

 f:id:kaasatrip:20160904045554j:image

 

 

ここの猿たちは子連れが特に多かった気がする。

人間味に溢れてました。

 

 

こんな感じで終わったポッパ山ツアー。

こじんまりとしたツアーだったけど、なんかまとまっててよかったなー。

 

15時くらいにはゲストハウスに帰ってこれてお昼寝できました。

そのあとは一緒にツアーに行ったグッチさんという人と、

近所の安い料理屋でたらふくミャンマービールを飲み、

ミャンマー風ではないというカレーを食べ、

明日の朝日に備えて寝ました。

 f:id:kaasatrip:20160904050309j:image

 

次はバガン遺跡のはなし!

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ