読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周の、あれやこれや。

アイアムジャパン、ビッグガール!

【ミャンマー】ヤンゴンぶらぶら

こんばんは。

 

 

今日はミャンマーヤンゴンをぶらりしたはなし。

 

そのまえにミャンマー人のいでたちについて。

ミャンマーって最近まで革命運動などが激しかったらしく、ここ10年くらいでやっと観光客にも開かれてきた国らしいです。

そういうこともあってか、

ミャンマーにはいまだに日常的に民族衣装の「ロンジー」というロンスカみたいなのと、

日焼け止め兼化粧品の「タナカ」をつけている人たちが老若男女問わず街にあふれていて、

日本人と顔立ちは似てるのに異国感ありありでした。

 

f:id:kaasatrip:20160828031733j:image

 

タナカつけてたゲストハウスの男の子。

こんな感じでタナカはつけてますよ感がめっちゃあります。

 

そのタナカをうまいこと利用してた外国人が、

ゲストハウスが一緒だった中国人のLuちゃん。

私より前からヤンゴンに滞在していて

「タナカ」をミャンマー人と同じようにつけて観光しているそう。

 

その理由のひとつは、現地人は観光地はタダだから!

中国人も顔立ちが似てるから、タナカつけてるとミャンマー人に見られるらしい。笑

 

とてもわかりやすい英語で話してくれる、とてもおもしろい子。

ヤンゴン2日目は一緒に市内を散策することに。

 

このLuちゃんはその後も縁があり、

ネパールでも再会するのですがそれは後のはなし〜

 

 

マーケットや、パゴダ(ミャンマーのお寺)を観に行きました。

 f:id:kaasatrip:20160828031921j:image

f:id:kaasatrip:20160828031947j:image

 

 

とりあえず、、、

 

 

あっつい!!!

 

中華料理食べて、マーケットで私のサンダル買って、

カフェで休憩して、一時的に繋がったサクサクのWi-Fiに興奮して、

バコダを外から眺めて(私はさすがに外国人に見えるので、現地人なりすまし作戦は通用しなかった)

路上マーケットで果物買って、ゲストハウスで食べました。

食べて休んでばっか。

 

でもこれだけでだるだる。

ヤンゴンも雨季真っ只中だったー!

 

夕飯はLuちゃんはお金節約のため果物でしのいでましたが、

私はミャンマーで初夕飯のため、お出かけ。

しかし入ったのはこの店。

 

f:id:kaasatrip:20160828032051j:image

 

S U S H Iiiiiiiiii!!!!!!!

 

 

がっつり日本食食べました。

思ったより安かったし、ミャンマーの日本料理はうまいって聞いてたんだもの。

 

そして初ミャンマービール!

 f:id:kaasatrip:20160828032117j:image

どっかの評価だと、ミャンマービールはアジアイチうまいビールらしい。

私は味の区別はできなかったけど、

とりあえず安くてうまかった!もちろんSushiも。

味噌汁飲んだのにあら汁追加注文してしまいました。

 

 

 

夜はLuちゃんと日本のカルチャーについて紹介したりして更けていくのでした。

 

ゲストハウスでもらったマップに日本語のメモ。

f:id:kaasatrip:20160828032214j:image

漢字が通じるのがおもしろかった!

 

 

 

 

 

 

 

よかったらクリックしてください~

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ